【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「零〜刺青の聲〜」NORMAL 玉集め(レポ3)

零~刺青の聲~
 前回は天倉蛍に替わったところまで書きました。射影機は手に入れたものの、戦うべきかどうするか?がいまひとつピンとこなかった彼。けっきょく一度たりとも攻撃することなく、ひたすら逃げまくりで彼のノルマをこなしましたよ。だいたい幽霊ってヤツは基本的に脚が遅い、というか隙だらけなもので、逃げて事が済めばこれほど楽なものはありませんね。
 最後には蝶の鍵を手に入れて、北西の部屋の鍵を開けます。中でチョコっとやっておしまい。そして再び怜ねいさん登場。なにやら白装束にやたら襲われます。ちょっとでもやられるとすぐさま玄関へ。深紅ちゃんで帰宅体力回復法の味をしめちゃいましたからね〜。
 怜ねいさんのお仕事はたくさんの赤人形が竹に刺さってる中庭の、北側?の扉の封印を解除することみたい。この封印を撮った写真には4人の白装束が写ってます。つまりは4人やっつければイイと。狭い方(南側)の玄関付近で2人、もしくはもう一人。あちこちうろついて合計4人の白装束っぽいのをやっつける。そして封印の扉へ。ここで目覚めて怜ねいさん終了。
 そして再び深紅ちゃんです。さきほどの封印の扉に行ってみると、なぜか開かない。どうやらキーとなる白装束がまだ残っているみたい。とにかくあっちウロウロ、こっちウロウロしてモノホン白装束をやっつけたときは、ちゃんとそれらしいテロップが出てくれました。
 で玉集めですよ、4つの。なんか記憶が混乱してよく覚えてないんですが、ほら、壁中に人形?が張り付いた赤い部屋があるじゃないですか。あそこにあるんです、玉が。でも扉が封印されてるんです。そこで巫女だったかな〜、なんかやっつけたら解けて、玉の1つ目ゲット!。
 でですよ、あと3つあるんです、あの部屋が。といってもまだ3つしか玉集めてないから確定じゃないけど。探しましたよ、一生懸命。とにかくまだ行けてないところをシラミつぶしに。基本的に這いつくばって行くところです。怜ねいさんや天倉蛍では入れなかったのが、身体の小さな深紅ちゃんならOKってことらしい。
 実際の場所なんだけど、これまた記憶曖昧なんですが、最初に入った囲炉裏のあるところと、あの中腰で途中までいけたところ、だったと思う。そこでそれぞれの玉をゲット!。残りあとひとつ。
 ハナシ変わって(関連してるのかな?)、苦労したのが仏像?を上から覗き込んだ部屋。どっかで撮った写真に現れたんだけど、場所がぜんぜん思い出せなかったのよ。地図で確認しても、布団部屋を覗く穴は描いてあるのに、もうひとつの穴付き部屋がない!。もう必死で探しましたとも。けっきょく梁を渡ったところの先の部屋だったんです(だと思う)。なんで地図に覗き穴を描いとかないかな、プン、プン!。
 夕べは玉をひとつ残したまま終了。でね、深紅ちゃんってなんで蚊の鳴くような声でしゃべるのか?ってのは置いといて、射影機での攻撃撮影時にとっても効くのが四角ボタン。オレンジのグラフを消耗して敵の動きを遅くするヤツです。アレがとっても好き。
 ちなみに強化レンズは「刻」を装備。「遅」ってのもあったけど、霊子を使う(L1ボタンでしたっけ?)ってのがよくわからずにまったく使ったことなし。「刻」の方は勝手に効いてるのかな???。けっこういい加減。
 そうそう、怜ねいさんの方はフラッシュがイイですね〜。アレを焚くと敵がのけぞって、確実にファインダーのワッカが赤くなってくれます(効かない幽霊もいるとか)。しかもですよ、帰宅体力回復法を使えばちゃんとフル充電されてる。深紅ちゃんのオレンジグラフは残念ながら帰宅しても回復してくれない。でも強力。
 ヘタレなわたしがなぜかNORMALモードで初回プレイをやり直しているわけで、これらの特権がないと正直ツラいです。帰宅体力回復法のおかげで万葉丸の方は微かですが在庫あり。でもフィルムも41式でしたっけ?、緑のヤツが空っぽ。しかたなしに赤を何枚か使ってしもた。このまま最後まで行けるのだろか?。