【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

ハイパーファミリー&ひかり電話工事完了(レポ1)

 前置き。久々にはてなダイアリーの画像指定で写真を貼付けてみました(いつもは別場所からのリンク)。しかしまあ〜、なんでこんなにデザインを無視した貼り方するんでしょ。ダメだな、こりゃ。では本編をば↓
 昨日書いたとおり、7/5はNTT東日本の工事日。いままでBフレッツのベーシックタイプだったのを、ひかり電話導入を理由にハイパーファミリータイプへ変更したのです。
 工事が完了したころを見計らって家に電話。たしか事前の説明によると、工事終了後に局社の方の設定を変更、その連絡を受けてはじめてひかり電話が開通するという筋書きだったハズ(曖昧な記憶)。家に居た親父に「NTTからひかり電話開通の連絡はあった?」と聞くと、まだないとのこと。というか、工事の人はその件について何も言わずに帰ってしまったとか。???、まだ通常の電話回線のままなんだろか?と疑問に思いつつ帰宅。
 部屋に入ってビックリ!。なんとひかり電話の端子にすでにつながれてますよ、うちの電話。ってことは1時間余りの工事の間に切替が済んでいたんですね〜。わたしの聞き間違いだったのかもしんない。
 新しい回線終端装置は穴ぼこだらけの筐体(写真奥)。ハイパーは1Gbpsをシェアするのが売り。聞くところによると、回線終端装置のEther端子はギガビットEtherらしいとか。ただしギガビットは封印されていて、100Mbpsとして機能してるそうです。そういう関係で発熱量が増えたんですかね〜。
 問題はひかり電話対応機器であるWBC V110M(写真手前)。モノはひかり電話に対応したブロードバンドルータって感じだと思う。細かいハナシは置いといて、とりあえずパワブクのみをつなげてコイツの設定開始。
 取説通りにまずはファームの最新バージョンチェック。あった、あった、新しいファームが。さっそくダウンロードして更新。とお気軽にやっちゃったけど、MacSafariでこういう大事な動作が保証されてるかどうか一瞬不安になりましたよ。でもすでにはじめちゃったから後戻りは不可能。無事に終了してくれてよかった、よかった。
 プロバイダであるBB.exciteの方のコース変更は事前に職場でやっときました。新しい接続IDとパスワードをセットしてV110Mのシステム情報更新(たしかそんな言い方だった...)。さっそく当サイトにアクセス。んん?、んんん?、サーバが見つからない!。
 久しぶりにこうした作業をすると焦りますよね。問題の答えは簡単でした。プロバイダ指定のDNSアドレスを入力してなかったんです。それじゃ見つかるわけないや。で入力し直して再びシステム情報更新。無事インターネットの大海原に出ることができました。
 続けてちょっと自信のない2セッション目(フレッツスクエア)の設定。マルチセッション対応のルータは初めてなのが自信のない理由。しかも、しかもですよ、V110Mの取説に設定の仕方が書いてない(と思う)。案の定悩みまくってけっきょく成功しないまま終わりました。
 以前NTTの人に質問したときのおハナシ「ルータを使うなら自前で用意してくれ」のポリシーはいまだ貫かれているようです。V110M、あんたぜんぜん信用されてないよ。
 フレッツスクエア接続の件に関してはこれからネット検索して情報を集めるつもり。でですね、おやっ?と思ったことをひとつ。ベーシックからハイパーへのタイプ格下げで心配してたのが転送速度の低下。でもさ、ベーシックのときに上限30Mbpsのルータ使ってたから、ホントのところはぜんぜん気にしてなかったの。とりあえずデフォルトのままコチラで速度計測したら、上り31Mbps、下り15Mbps出てました。
 けっして速くはないけど、特に文句もない数字。でもね、なんかワンテンポ遅いんですよ。URLを指定したあとちょっと間が空いてからページ表示される感じ。反応速度?が遅いのかな...。2セッション目の設定と速度に関しては後日また報告します。
 そうそう、V110Mの設定を変更した後必ず行うシステム情報の更新。これ2分もかかるんですよ、カッタルイったらありゃしない。しかもV110Mくん、設定の保存や読み込みができなさそう。なんでこんな中途半端なモノを使ってるんだか。