【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ホームランド」無料体験版届く

 写真がしょぼくて申し訳ないんですが、昨日仕事から帰宅したらなにやら宅配物が玄関に。送り主をチラっとみると「チュンソフト」とある。あ〜あの中村光一のゲーム開発会社ねって即座に反応したとこまではイイんだけど、なんでチュンソフトからモノが送られてくるのよ?。ぜんぜん記憶にございません。
 封を開けて中身を確認してはじめて思い出しました。GAME CUBEのオンラインRPGホームランド」だったんですね〜(公式サイト)。そういえば1ヶ月半くらい前に会員登録したんだっけ。
 で「ホームランド」というゲームの何に引かれたかというと、オンラインゲームがタダでできるから。なんとですよ、自前のGAME CUBEがサーバになれるんです。信じられます?、そんなこと。もうそれだけで会員登録。さすがに有料のβテストには参加しなかったけど、会員登録すれば体験版がもらえたんですよ。それが昨日届いたってわけ。
 さっそくGAME CUBEに火を入れてシングルモードでプレイ。いや〜なつかしいな〜、このRPG特有の感覚。まずは町のまわりの雑魚敵を倒して経験値稼ぎ。貯めたお金で新しい武器と盾を購入。敵が逃げるようになったら次のエリアまで遠征。こうやってレベルアップしてくんですよね、RPGって。
 とりあえず1キャラで最後までプレイ。時間は思ったほどかからず2時間台。さてオンラインは?とネットワーク設定をして出かけるも、βテストはすでに終わってました。さっきのサーバのハナシですが、自宅のGAME CUBEをサーバにしてプレイヤーが訪れるのを待つのもいいし、他所様のお宅のGAME CUBEにお邪魔するのもOK。サーバがGAME CUBEそのものだから、オンライン料金なんて発生しません。
 体験版のプレイ時間があまりにも短かったので、まだなんとも言えないんだけど、シングルプレイゲーム自体の印象は突出したところなしって感じ。さらにオンラインゲームになると違った側面が見えてくるハズなんで、現段階ではまったく評価できません(わたしはね)。
 チラっと某巨大掲示板でも覗いて、面白そうなら買っちゃうかもしれません。そしたらサーバにして神様の目でお客さんプレイヤーたちを見てみたいですね。お客さんが来てくれたらのハナシなんですけど。