【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード アウトブレイク FILE2」苦しみつつも駅&病院脱出(レポ2)

バイオハザード アウトブレイク FILE2
 レポ1では攻略サイトをカンニングして動物園を脱出。そして駅で地下2階のカギを発見したところまで報告しました。でさっそくフン詰まる。そしてカンニング。だってエンブレムが見つからないんだもの。突撃電車は炎上しちゃうしね〜。チラっと攻略サイトを覗き見して、ボンプ室のパイプの破損を補修テープで直せば、電車の火災はスプリンクラーでおさまり、2つ目のエンブレムが手に入ることを知る。そんなのじぇんじぇん気付かなかったよ。
 そこまでわかってたくせにエラく苦労したのは誰あろう、わたしです。ヘタレです...。いやね、ポンプ室のハンドルを回す前に補修テープでパイプ修理しないとイケナイ!って思い込んでたんですよ。だって水がこぼれちゃうでしょうに。しかし肝心の補修テープが置いてある倉庫の扉が電子ロックされてて開かんのです。もう悩みまくり。
 電子ロックだから電源入れるのが先かな?って気付いたのはかなり経ってから。水を止めて、電源入れて、補修テープ取って来て、パイプ修理して、ってもう、連絡階段行ったり来たりですよ、まったく。しかも突撃電車の火災が消えない。そっか〜、水止めたままだもんね、スプリンクラーが作動するわけないよ。また連絡階段だわさ(げんなり)。
 ともあれ無事駅から脱出できたのが一昨日の夜。そして夕べは恐怖の病院脱出。今回はね、珍しくカンニングなしですよ。別館のカギ取って、院長室のカギ取って、注射器で3回コブやっつけて、本体やっつけて、てな具合に何度か練習して流れを完全に掴みました、と思いましたよ。
 順調にプレイしてやっとこさ本体をやっつける。さてお次はなに?、ツタで開かなかったドアですか?。どこだっけ、ソレ...。焦りましたね〜。でも上へ上へと行けばいいんだろうと勝手に思い込み、病院の中を走り回る。そこで現れたのがあの穴。飛び降りようかどうしようか迷ったけど、すでに時間がない。焦ってとりあえず飛び降りてみる。そしてもうひとつの穴も飛び降りて...。どこだ?この部屋。しまった、上に上に向かってたんだから下に降りちゃダメじゃない!。もう時間がないよ。しかたなしに廊下へ出て、オノ男に斬られつつゲームオーバー。
 悔しかったですよ、あのまま穴を降りずに先に行ってればって思うと(なんとなくそっちが正解のような確信が)。とりあえずやり直し。サクサク進めていると、実は2度飛び降りて着いた部屋がなんとあのツタのドアのある物置部屋だったんですね〜。部屋の反対側に捜していたドアがあったんですよ。その事実を知ったときの悲しみたるや(以下略)。
 今度こそは成功させないと寝られませんよ。もうやることは完全に把握しています。本体やっつけて、あの物置部屋に着地。そこで振り向いて画面手前に進み、見逃してしまったあのドアを開けてみると...。なんとそこで脱出成功(クリア)だったんですよ、みなさん!。さっき、ついさっき、ここに降りたときに振り向いていれば。あ〜くやまれる、くやまれる。
 てな具合にストレスたまりますよね、このゲーム。あのオノ男にやられちゃ〜薬飲もうとしてまたやられて...。これの無限地獄に陥ったときは、さすがにコントローラー投げつけそうになりましたよ、ホント。あ〜やるのがツラい。でも買っちゃったんだからやらずにはいられない。なんでこんな苦しいゲーム買ってしまったのさ、つれあいよ(T^T)。