【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」難しいよ、NORMALモード(レポ13)

BioHazard4
 わたしがヘタレゲーマーであることは、これまで何度も強調してきたことだけれども、バイオ4のNORMALモードやってると、ホントそれを実感できてうれしいですよ、まったく。相変わらず弾なし病なんですけど、ちょっとしたイベントで弾を使い尽くしても、その後のご褒美でそれなりに拾えちゃうのはゲームバランスがすぐれてる証しでしょうか?。だいたいそれの繰り返し。
 体力回復薬も今はカスカスです。夕べ最初の巨人を倒したんですけど(ポチが助けに来るところ)、ぜ〜んぶ使い果たしましたよ、薬。そうそう、ショットガンの弾も現場で逃げながら拾った3発のみだもんなぁ〜、そりゃツラいって。ライフルを撃とうにもノーマルライフルってめっちゃ撃つ間隔が長いから使い物にならないし。
 その前にEASYモードで無限ロケットランチャー遊びしてたもんだから、余計にツラさが沁みました。こちらの方はかなり楽しく進めてますけど、さすがに少し飽きてきたかな。古城に入って雑魚敵がワラワラ湧いて来るのを、ランチャーの火力で一掃するのが一番快感ですね。
 ロケットランチャーの美点は着弾位置で爆発が起き、周りを巻き込んでダメージを与えられること。だから、古城の一番奥の宝物を取りにいくとき、あの火を噴くドラゴンに乗ってる敵が直視できなくても、だいたいその辺りにブチ当てておけば死んでくれます。ライフルでは苦労した右と奥の敵をいとも簡単にやっつけてくれました。
 さすがにアシュリーを助け出す(壁の向こうに回っちゃったところ)のにランチャー使ったら、アシュリーもろとも粉々になっちゃいますんで、久々にセミオートのライフルを使いました。最高値までレベルアップしてありますんで、威力、操作感ともにかな〜りGood!。同じくセミオートのショットガンも一番強くなってます。これもかなりの威力です。
 地下道におりてチビナポレオンの右腕(エレベーター待ちの間に戦う敵)をやっつけたんですが、あいつってランチャーでも3、4発かかったんですよ。恐ろしいまでの耐久力。ストーリー的?には窒素ボンベを倒して凍らせて粉砕、みたいな設定のようだけど、今まで一度もボンベを使ったことありません。ランチャー以外に2回倒しているハズなんだけど、どうやってやっつけたんだろ?。