【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

RAW現像ソフト「SILKYPIX」で43枚現像してみる(レポ6)

 上にも書いたとおり、1/27に撮影したデータすべて(43枚)をSILKYPIXにて現像しました。やっぱNC4よりは動作が軽い、否、あれほど重くないけどまだ重い!っていうのが正しい表現かな。
 で、オンラインヘルプを見ながら勉強してたんだけど、けっきょくのところシャープネス処理をデフォルトの「ふつう」から2段下の「弱い」に変えただけ。ホワイトバランスはカメラが決めた値。調子(コントラスト)、彩度ともにデフォルトのまま。ぜ〜んぶこの現像でJPEG書き出して、オリジナルのRAWファイルを削除。しょせんわたしのやることって...。
 色センサーの鈍いわたしはホワイトバランスを弄るに能わず。いいじゃない、D70のAWBを信用して。何枚かは露出補正をかけたっけかな、気休め程度だけど。シャープネス処理を弱めに変えたのは、D70の絵をバリバリにしてどうする?って気持ちから。そんなことしなくても十分に精細です。彩度についても同じ。十分にカラフル。
 でコントラストなんですが、D70の設定はデフォルトより1段眠い方にしてあるんですよ。なんで?って聞かれると困るんだけど、そうだな〜、コントラストバリバリの絵って好きじゃないから、かな。ってまたバリバリかよ。SILKYPIXでも1段下げようかどうか迷ったんだけど、面倒くさいんでやめました。なんせ1枚1枚現像・書き出ししてたから。今度は標準パラメタを一つ作って、それを他の画像すべてにコピー。1枚1枚チェック&微調整。最後に一括現像(書き出し含む)てな具合でやりたいです。
 一応サンプルとしてモルモットの画像をアップしときました。つまんない絵でごめんなさいさい。こちらの投稿Albumにあります。さいさいさい...。