【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「憤死」(綿谷りさ)のメモ

 

憤死 (河出文庫)

憤死 (河出文庫)

  • 作者:綿矢 りさ
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 文庫
 

 綿谷りさの作品、ということで購入。お話は4つの短編に分かれてます。それぞれ読み終わった時のメモからコピぺ。

おとな   怖い。女の子はそんな目の遭うのが、ままあることなんだろうか?

トイレの懺悔室   何故か記憶に残る作品。怪しげなオヤジのキャラもそうだが、男の子たちの描写が実に自然で、違和感がない。
がしかし、終盤、大人になった主人公があらわれてから、何やら怪しい方向へ。コレが怖いんだ。

憤死   子供の頃、高級なお菓子目当てによく遊びに行っていた友だち?の家。彼女の奔放な性格に圧倒されながらも、他に仲の良い子がいるわけでもなく、ズルズルと。
時は経ち、疎遠になっていた彼女と久々のご対面。彼女は自殺を図ったのだ。がしかし、相変わらず話のそのキャラに、逆に尊敬の念を抱く。
面白いパターンの女子の付き合い方。


人生ゲーム   コレも男の子の話し。兄くらいの年上に憧れる気持ちって、実際には口に出さなかったけれど、確かにあった感情。で、ミステリアスなオチがこの作者っぽくなくて良かった。懺悔室でも出てたけど、ミステリアスw。

 というわけで、結構ミステリーチックな話も書くんですね、この作者。「おとな」は男にはわからない怖さ、でしょうね。「トイレの懺悔室」はなんとも不可解な終盤でした。「憤死」は単純に視点が面白かったし、最後の「人生ゲーム」は懐かしさが先に出てしまう。よく遊んだから、このゲーム。

 オススメですか?、本のオススメってよくわからない…