【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」のメモ

 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

 

  知人に「村上春樹は読んだことない」と告げたら貸してくれた本。なんでも特別な一冊らしい。分厚いわりに字が小さいね、老眼鏡がないと読めないよ。

 目次を見てわかる通り、二つの話が順繰りに書かれている。接点らしきものが出てくるのはちょっと先。でも、なかなか交わらない。

 壁に囲まれた奇妙な世界。自分の影が連れ去られ、心を無くしていく主人公。そこが世界の終わりらしい。

 もう一つ、日本人とは思えないハードボイルドな主人公。計算士と呼ばれる特殊な職業。ある日依頼された現場へ向かうと、怪しげなビルから地下の世界へ、だっけかな?。

 長い時間をかけて重なりかけていく二つの話。終盤になって大体の感じはつかめるが、確証がないのでなんとも宙ぶらりんな気持ち。当然、最後にはビシッと重なり合ってくれるもんだと思うじゃない?。でもさ、でもね。

 読みで十二分にありましたよ。しかしあの終わり方じゃ、わたしゃ寂しいです。ちゃんと説明してくださいよ、春樹さん。説明というか、事象合わせというか、筋を通すというか、ウンウン、やっぱり説明が欲しいんだ、もっと詳しい。

 というわけで、自分的には消化不良な気持ちがなんともかんとも。知人の特別な一冊、はてさて、彼はどう評価しているのでしょうか?、今度返すときに聞きたい。