【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「君の膵臓を食べたい」のメモ

 

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

 

  一つ前の記事(「蹴りたい背中」綿矢りさ)で「今読んでいるとある作品とイメージがダブるんですよ」と書いていたのが、この作品。違うとはわかっているんですが、どうもにな川君のイメージがね(笑

 読み始めてすぐに引き込まれました。ストーリーとか設定の良さもさることながら、文章によく見られる余計な装飾がほとんどない、素直な表現力に惹かれたのかもしれません。

 主人公の彼の生き方も、多感な頃を思い出せば類似点を見つけられなくもない。そして彼女。女は愛嬌を地で生きてそうな元気な子。でもね、その元気が当然のことながら、死への恐怖への防御のためであろうことは、少し読み進めれば想像に難くない。

 この時点でわたしの心臓はガッツリと鷲掴みにされました。読む前から知っていた「最後には号泣する」という評判。終盤へ近づくほど、それが怖くて読む速度が落ちてしまいました。

 正直な感想。号泣はなんとか免れることができました。彼女とともに格段の成長を遂げた彼の涙。確かにあそこは危なかった。そしてもう一人の恭子の涙。これも辛かった。でも、予想したほどの波は襲ってこなかったのです。

 かといって、物足りなかった訳ではありません。終わり方もとても好きです。実写の映画になって今ちょうどCMを打ち始めた時期ですが、とても気になりますね。おすすめです、ぜひ読んでください。

 

追記:今、YouTubeで映画の広告を見たんですが、12年後って一体なんのこと?。ヤバい、原作にないことが主題のように語られている...