【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「杜子春」のメモ

 

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

 

  だよね〜、上の本でもそうですが、蜘蛛の糸と同列に語られることが多い、気がする「杜子春」。どんな内容だったっけなぁ〜と思い出すと、なぜか杜子春が地獄に落ちてを伝わって云々、と変な話になります(わたしの場合)。いや、それはカンダタだよ、で終止符が打たれるのですが、じゃ〜、杜子春のストーリーって?、となるわけで、久しぶりに読んでみました。

 そうそう、街ののところで座り込んでいるんだよね、杜子春。そこまでは覚えている。するとおじいさんが現れて。

 思い出しました。仙人になる話。そして「決して言葉を発してはならぬ」という教え。いろんなことが起きるも、約束を守る杜子春。でもさ、あんなことが起きたら絶対に無理だよね、と想像しちゃうことがまさに起きる。

 そしてとうとう。いや、仙人さん、〜〜しなかったら殺してしまおうと考えていたって、そりゃないでしょ?。と、思うのはわたしだけ?