【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「蟹工船」のメモ

 

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

 

  学生時代から作品名と作者の名前は覚えていたものの、全く読む気にもならなかった「蟹工船」。せっかくなので読んでみようとダウンロード。

 プロレタリア文学との認識はあったのですが、途中、ロシア人に助けられるところで、まさにそれ、我々はブルジュアジーによって搾取されている!、みたいな昔高校生の頃によく聞かされた(どっかの誰かにね)、絵に描いたような資本主義批判が書かれています。

 話のほとんどは、蟹工船に乗せられた人々の過酷な労働や生活が、これでもかってくらい描写されております。そしてとうとう、労働者たちが一致団結して。

 思いの外、読みやすかったです。時代を感じました。でも、それほど古くは感じなかったのは、なぜでしょう?。