【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「道草」(夏目漱石)を読み終えた簡易メモ

道草 (新潮文庫)

道草 (新潮文庫)

 だいぶ前に読んで記憶薄れ気味。一応忘備録としてメモします。恩田陸シリーズに飽きたというわけでもないですが、青空文庫で無料で読めるということで(ボランティアの方々に感謝)、とりあえず夏目漱石から選び出す。
 「吾輩は猫である」は学生時代と、数年前に読みましたが、とにかく文章が難しいという印象。文章というか、言葉、ワード自体が難しいのかな、わからないところを調べながら読んでいると、ぜんぜん前に進まない、それくらい読むのに苦労しました。
 おそるおそる「道草」を読み始めたものの、比較的楽に読める。なにやら三十路すぎの夫婦の旦那の方のお話。幼少の頃いろいろあって、なぜかお金の無心に来る人がチラホラ。この辺の人間関係はイマイチ把握できてません。ともあれ、すんなりと読破。印象もむか〜しのドラマを見ている様。
 そうそう、主人公の旦那さんは「吾輩は猫である」の飼い主のキャラとダブります。つまりは漱石自身のキャラなんでしょうか?。奥さんとのやりとり、心の襞の伝わらなさが泣けます。ということで、おわり。

追記:2014.11.18の「「図書館の海」(恩田陸)を読み終えたメモ その2」の記事に当記事を被せて保存してしまいました(泣。もう復活する気力も記憶もありません。悲しい...