【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「三月は深き紅の淵に」(恩田陸)の第四章読み終えたメモ その6

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

 四章を読み終えた=すべて読んだ、ということです。ずいぶんと時間がかかりました。前回の「「三月は深き紅の淵に」(恩田陸)の第三章読み終えたメモ その5」が12/2の記事。それから1ヶ月ちょい。なんでそんなにかかったのか?。
 前回にも書いたのですが、本を読むモチベーションがだだ下がりな状態です。そもそも本好きな知人と出会えたことが、今期の本を読むきっかけになっていたのですが、いろいろありましてその知人とは疎遠となっております。そう、コレを読んだよ、こんなところが面白かったよ、ここはちょっとね、等々感想を共有する人間がいなくなってしまったのです。
 その代わりといってはなんですが、以前よりも頻繁に本の感想を記事にしておりました。がしかし、やはり心に空いた穴は埋まらぬまま。本を読む気力が徐々に徐々にしぼんできている...。
 そんな言い訳は置いといて、感想です。ごめんなさい、最後の四章、なんだかぜんぜんわかりません。本の中の謎の本「三月は深き紅の淵を」の四章をなぞっていることはわかります。でも、一人称であるわたしが出雲へ出かけるハナシと、なにやら全寮制学園もののハナシがどういう繋がりをもって存在しているか、まるでわかりません。
 一章は面白かった(記事)。あのワクワク感、とても好きです。二章記事)はまあまあと思っていたところ、後半に入ってものすごい盛り上がり。好きです。そして三章(記事)。これも好き。恩田陸って女学生のハナシがとても上手な気がします。ストーリー的にもいい感じ。まとまりも一番ある。
 で、この四章ですよ。わたしはどうしたらよいのでしょう(笑。とりあえず、記事冒頭に書いた三月シリーズの続きと思われる「麦の海に沈む果実」をチラチラと眺めてみると...、
麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

 お〜、四章で書いていた全寮制学園もののハナシじゃないですか!。ふ〜む、よくわからないけれど、そういう繋がりなのね?。なんとなく、次の1冊くらい読めそうな気がしてきました。もうちょっとだけ、ガンバッてみよっと。