【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰)読み終えたメモ その2

comic

 途中までのメモはコチラ膵臓がん患者と抗がん剤、生と死が主なテーマでした。
 そして今度の研修先は精神科。なんとですよ、日本全体の入院患者の4割を占めるそうです、精神科の入院数って。おそらく薬の使用率も半端じゃないハズ。それほど必要とされている科であるにも関わらず、どうにもこうにも、うん。
 就活に失敗し、統合失調症にかかった若い男性を中心に描かれております。そして彼は同じ入院患者の若い女性にをします。そんなとき、あの池田小学校の悲惨な事件が。
 もう何が正しいのかぜんぜんわかりません。どうしたらいいのでしょう?。人の尊厳と拘束。いい加減なシステムで扱っていい問題ではありません。と、安直な言葉で書くのはいとも簡単。明日は我が身、そうなんです、人ごとではありません。怖い。
 というわけで、iPhoneのみで全13巻(無料アプリ)、キッチリ読み終えました。読み応え満点です。おそらくこの作者以外の視点もたくさん存在しているでしょうが、今の医療現場に矛盾がたくさんあるのは事実だと思います。お勧めです、まだの方はぜひお読みください。