【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

2013秋アニメチェックシート その10 まとめ

TV

 ようやく今期アニメの初回チェックが終了しました。まとめとしてわかりやすく画像を入れています。ちなみに埼玉在住で掲載順は、初回放送日降順ソートとなってます。
追記 2013.10.16:BLAZBLUE ALTER MEMORY、2話観てもよくわからんのでパス
追記 2013.10.19:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。、3話の作画の酷さにつられて、パス
追記 2013.10.20:COPPELION、作画もだが内容が思いのほか陳腐なのでパス
追記 2013.10.22:のんのんびより、さすがにツラくなってきたので、パス
追記 2013.11.17:サムライフラメンコ、6話までガンバったけれど、やはりダメだった。パスです。
追記 2013.12.08: アウトブレイク・カンパニー、ここまで引っ張っておいてなんなんですが、ついていけなくなりました。パスです。
全追記 2013.12.11:現在視聴中のすべてのアニメに追記を付加しておきました。各章最下段の「追記:」がその記述です。
蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―TOKYO MX 10/10(木)22:00〜
 
 2039年。国連軍と戦うのは謎の敵、霧の艦隊。何やら蛍光色に光っている。その戦いたるや、戦艦戦という信じられない形態。圧倒的に霧強し。そこに現れたのが霧の潜水艦イ401。なぜか霧の艦隊を倒す。イ401を操縦するのは一人の少女。それってもしかして、リヴァイアス?。かわいいけれど、スパッツは禁止っす。というわけで、乗らせていただきます!、継続。で、今思ったんだけれど、これって人物もCG?、よくできた団地ともお?、うそでしょ?。
 3話ほど観たが、期待に反してかなりイイ感じ。落ち着いて観られるこの安定感はなんでしょ?。脚本が良いのかな?。エンディングの絵がすばらしいと思う。
 また追記。ハルハルに与太郎♪、やはり面白いよ、コレ。
 そして追記。ハルハルとマキエの物語、泣けます、泣いてしまいます!。
 またまた追記。エンディング曲がかわいかったのでiTunesで購入しました。記事はコチラ
 がんがん追記。うんうん、面白い。ヒュウガがいいね、すごくかわいい。げんしけん二代目の吉武といい、夜桜カルテットのことはといい、ちょっとウザったい眼鏡っ娘が好きだったんだ、わたし(笑
ガリレイドンナ:フジテレビ 10/10(木)24:50〜
 
 イタリア。ガリレオ三姉妹が同時刻に拉致されそうに。酔っぱらい長女、格闘派次女、機械三女、みたいな。ガリレオの遺産が目当てらしい。やっぱ三女ですかね、メインキャラは。お父さんにもなついているのがかわいい。ノイタミナ枠。継続
 追記:惰性的に観てはいるが、品質の落ちがないし作品としては手がかかっていると思う。
サムライフラメンコ:フジテレビ 10/10(木)25:20〜
 
 コチラは裸の男が正義の味方らしい(答えは変態の金持ち)。実はモデルで戦隊マニア。ヒーロー願望強過ぎ男。どっかで見た設定。まさかのBL?。エンディングの女子はどこ?。ノイタミナ枠。とりあえず継続
 6話まで観たのだけれど、どうも笑いのツボがズレてきた感じがする。残念ですが、パスです。
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているTOKYO MX 10/9(水)25:00〜
 
 なぜに主人公がモテ顔なのか?。いちおう学校の先生が理解者。たしかにその設定がないとハナシがもたない。というか、即、病院に行った方がいい。最後のイベント、ありゃ第三者の思惑を臭わせる。いちおう継続
 追記:いつだか忘れたけれど、たぶん4話あたり。ついていけなくなりパスってます。
黒子のバスケTOKYO MX 10/8(火)23:00〜
 
 1期ももちろん観ていた。ストバスの試合ということだが、決勝までの試合の描写がまるでなし。う〜ん、なんなんでしょ?。でも継続
 追記:1期よりも面白いかもしれない。デカ男の成長具合もいい感じだし、テツのキャラもちゃんと立っているし。
東京レイヴンズTOKYO MX 10/8(火)24:30〜
 
 陰陽師の名門ながら才能もやる気もない、春虎。次期当主であり幼なじみの夏目という少女。春虎曰く、君の式神になる。北斗って?。祭の射撃で取ってもらったリボンで髪を結ぶのがかわいい。すげぇ〜、陰陽庁ってあるんだ。鈴鹿はひどいがデキる子。継続。ところで、なんで鴉(からす)なのか?。
 追記:かなり惰性的。学生服の女の子が男の子だったりするのがよくわからん(胸ね)。でも、あの龍がかわいいから許す。
BLAZBLUE ALTER MEMORYTOKYO MX 10/8(火)25:30〜
 
 賞金首?。うさぎだか吸血鬼?にカグツチへ行けと言われ、あそこのカマはまだ壊してない、との言葉。カマってなにさ?。賞金稼ぎは咎追いと呼ぶ。蒼の魔導書。猫っぽい種族。ふむ、継続
 2話観てもよくわからんので、パス
機巧少女(マシンドール)は傷つかないTOKYO MX 10/7(月)24:30〜
 
 日本から大英帝国に来た人形使いが、頂点であるワイズマンを目指す物語。ポケモンみたいなものか?(よく知らない)。夜も役に立つ人形らしい、と思ったら、ドラゴンとかいろいろなタイプがあるみたい。最近流行の、なんというか、グレイ系に透けたような色彩は好みではないが、夜々の横顔が丸くてかわいい。観ているうちに馴染んでしまった。継続
 追記:夜々の横顔がかわいいのは相変わらず。メインストーリーはよくわかっていない。
弱虫ペダルテレビ東京 10/7(月)25:35〜
 
 これは珍しい自転車競技もの。アニメオタクな主人公が、やたらと自転車に強そうな雰囲気(まだ不明)。高校から45km離れた秋葉原まで自転車で行くそうな。女子マネも忘れない。面白そうだから、継続
 3話ほど観たが、たぶん今期一番の面白さ。単純に原作がいいのだと思う。長めの放送を期待したい。
 追記:正統派スポ根アニメ健在。さすがに自転車買おうとは思わないが、とにかく観ていて面白い。それが大事。難しい。
のんのんびよりテレビ東京 10/7(月)26:05〜
 
 現実問題はいろいろあるでしょうが、こんなところに住みたいな〜と思わせる自然豊かな田舎の風景。つくし&中当てなつかしす。鍵っ子に突っ込むところが、違う(笑。具(笑。まさかの田舎否定(笑。田舎の紹介が終わったらどうするんだろ?。いちおう継続
 3、4?話、さすがにツラくなってきたので、パス
ダイヤのAテレビ東京 10/6(日)8:30〜
 
 なにやら懐かしさすら感じる、野球のスポ根ものか?。高校野球のピッチャーが主人公。他と違うってヤツでしょ。でも面白そう。継続
 追記:コチラも正統派スポ根アニメ。そっか、クセ玉だったんだね、メインの持ち味は。いい意味でのバカなところがかわいいキャラです。
マギ:TBS 10/6(日)17:00〜
 
 1期、見ておりました。初回に見せたアラジンのおっぱい星人ぶりに惚れたのですが、その後、その性癖はあまり描写されず。悲しい。ところがところが、伝説の初回ということで2期もエロさ爆発させてます、アラジン。うらやましくて継続。そうそう、モルジアナ、かなり好きです。
 追記:1期とくらべてエロ描写がかなり増えました。わたしの声が製作陣に届いたのだろうか(笑。こんだけ多いとちょっと目に付くが、嫌いじゃないので許す。なにやらポッターぽくなってきましたが、まだまだ観ます。モルジアナ、最近出てこないのが不満。
世界でいちばん強くなりたい!TOKYO MX 10/6(日)22:00〜
 
 どう見てもエロ優先の女子プロレスもの、ですよね?。予想通り白ぼかし登場。で、くそ生意気なアイドルが女子プロレスに挑戦。あの根拠のない自信って、どこから来るのでしょうか?。そして落ちてゆくアイドル。そういえば昔、萩原ミミという…。う〜ん、エロいけれどパス
夜桜四重奏 ハナノウタTOKYO MX 10/6(日)23:30〜
 
 前作のオープニング曲「JUST TUNE」が好きでした(記事)。キャラ的には竜である主人公の女の子のシャープさが良かった。今回、ちょっと違う感じのキャラになっているのが気になる。お気に入りの言霊眼鏡っ娘、猫?耳のサトリと主要キャラすべてが柔らかくなった雰囲気。最後に正体を現したてこ入れ変身キャラが…、継続
 前作より絵が軽くなった気がするけれど、やはりなんとなく、好き。第6話、町長のパンチラ、しかといただきました♪。
 第8話。いきなり言霊眼鏡っ娘の高品質なパンチラ。サトリの縞パンは何度も見た記憶があるけれど、それ以外のパンチラってそんなにありましたっけ?。まさにてこ入れってことですか?、うれしいけれど(笑
 追記:アオは縞パンはサービスし過ぎかと思う。ちょっと線がふにゃふにゃしているのが気になるが、やはりこのアニメは好きです。みんな、好き。
メガネブ!TOKYO MX 10/6(日)24:00〜
 
 オープニングで、ごめんなさい。ちょっと見て、確信。パス
ワルキューレロマンツェTOKYO MX 10/6(日)24:30〜

 西洋の鎧を着て馬に乗り、槍でつつき合う競技。なかなかの迫力。しかし、オープニング時点でかなりエロい。絵も奇麗なんだけどね〜。パス
ぎんぎつねテレビ東京 10/6(日)25:05〜
 
 ずいぶんとリキの入ったデザインだと思う、銀太郎。でも、妙な違和感がつきまとうのは、やたらデカい手と尻尾のせいか?。設定等、基本嫌いじゃないので継続
 追記:不器用な王子か。子狐はいいてこ入れだったと思う。にしてもあの委員長?だっけ、キャラがあきらかに昭和、それもかなり古い昭和だよ。どっからひねり出してきたんだろ?。
ログ・ホライズンEテレ 10/5(土)17:30〜
 
 NHK。こちらの方がソードアート・オンラインっぽいのか?(比アウトブレイク・カンパニー)。日本のユーザー3万人がゲームの世界に閉じ込められる。まさにSAO。さすがにNHK、エロ要素なし。でも継続(でも、なのか)。
 追記:腹黒メガネ(笑。落ち着いていて安心してみていられるアニメ。戦士キャラのわずかなエロ要素が潤いとなっている。反応するアサシンが楽しい。
ゴールデンタイムTOKYO MX 10/5(土)25:00〜
 
 どこぞの大学の入学式。知り合った男二人。その片方の男を追ってきたご令嬢風の美女。出だし、ややヌルい感あり。原作は「とらドラ!」の人らしいけれど、これはパス
はじめの一歩 Rising:日テレ 10/5(土)25:35〜
 
 知っているけれど、読んだことも、見たこともない作品。はじめからやる?、と思ったらもうチャンピオンで4度目の防衛戦でした。3期らしい。ガッツリのボクシング漫画。あまり興味ないんでパス
COPPELIONBS11 10/4(金)23:30〜
 
 脚長過ぎ&スカート短か過ぎ。一話とはいえ作画が凄い。女子高生の3人以外は防護服姿。なぜ?。遺伝子操作によって強い耐性を持つ人間=コッペリオン、とのこと。継続
 3話観て、作画もだが内容が思いのほか陳腐なのでパス
ストライク・ザ・ブラッドTOKYO MX 10/4(金)24:30〜
 
 吸血鬼もの。パンチラだけで人(魔族)を殺す少女。そういう魔族がうようよいる島、特区。主人公アカツキは高校生で特別で、欲情すると吸血衝動が起こるらしい。やたらパンチラにこだわるところ、潔し。継続
 追記:かなり惰性。正直、よくわかっていない。
フリージング ヴァイブレーションTOKYO MX 10/4(金)25:00〜
 
 以前放送されていたお気に入りのアニメの2期。うぶなサテライザーさんが可愛かった。開始早々、彼女といっしょに飛行機に乗っているのは、あの男の子とあのふんどし女。なつかしい。サテライザー先輩の長いスカートも、なつかしい。そうそう、サテラさんも眼鏡っ娘だったんだ、なつかしい〜。で、相変わらずかわいいね、サテライザーさん。当たり前のように、継続
 追記:サテラさんのかわいさは否定しないが、ストーリー的にあまり面白くないと感じています。というか、ストーリーにはあまり期待していないのか、オレ?。1期のようにサテラさん中心で進んでくれないのがお気に召さないらしいよ。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。TOKYO MX 10/4(金)25:30〜
 
 勇者様ご一行が魔王?退治でうんたらかんたら。ゲーム?、とも思ったが、いきなり電器屋さんの店員してるこの世界って、もともとのファンタジー?。ローソンがそのまんま出てくる。魔王の子供がショタ臭を放つ、と思ったら...。そしてエロ。継続
 3話の作画の酷さにつられて、パス
キルラキル KILL la KILL:TBS 10/4(金)26:25〜
 
 この自由奔放な絵はなんだ!。派手だ、動きが派手過ぎる。だが、面白そう。気合いが違うのか?。そしてエロ。継続
 3話ほど観た。やはりこの気合いの入り具合は今期一番。これは観ないといけないアニメだと、思う。
 4話、ノー遅刻デーの回、最高に笑えました。このセンス、最高です。今期総合1位決定!。
 追記:うんうん、いいアニメだ。エロさもいい感じで、ついついりゅうこちゃんのプリプリお尻に目がいってしまう。マコのはっちゃけぶりも勢いが衰えずすばらしい。
凪のあすからTOKYO MX 10/3(木)22:30〜
 
 海の世界が新鮮、絵が奇麗。ちっちゃくてかわいい、まなか。彼女を他の男に取られるのは、身を切るよりツラいだろうに。光がかわいそう。継続
 第9話。思い切って光がまなかを抱きしめたのに、イヤッ!と拒絶してしまうまなか。もう光は立ち直れないよ、きっと。女の子のイヤッは男にとって、とってもキツいのです。
 追記。ようやくエンディング曲が売り出されたので、iTunesで購入しました。記事はコチラ
 さらに追記:いろいろとグダグダな恋愛バナシ。難しいよね、人間関係って。うんにゃ、女の子って。
アウトブレイク・カンパニー:TBS 10/3(木)25:28〜
 
 もしやソードアート・オンラインか?、と思っていたけれど、コチラはゲームの世界ではなく、あくまでも異世界。単純に面白い。メガネ自衛官がイイ。ハーフエルフのメイドもイイ。幼女はWORKING'のおチビさんを思い出させる。継続
 12月に入って、とうとうついていけなくなりました。パスです。
境界の彼方TOKYO MX:10/2(水)24:30〜
 
 京都アニメーション。妖怪?、半妖?、なんちゃらいう倒す側?。眼鏡っ娘属性が強過ぎるが、継続
 追記:眼鏡っ娘を美少女とほめ過ぎと感じるのはいまも同じで、不愉快でしゅ(笑。がですよ、どうやらその身を犠牲にして云々っぽいので、きっと最後には惚れてしまうのか?。
京騒戯画
TOKYO MX 10/2(水)25:30〜
 
 鳥獣戯画をモチーフにか?。ノリがキツい。これはパス