【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「六番目の小夜子」(恩田陸)の読みはじめメモ その1

六番目の小夜子 (新潮文庫)

六番目の小夜子 (新潮文庫)

 この間読み終えた「ブレイブ・ストーリー」(記事)の直前に慌てて購入してきた本。そもそも本とは縁遠い生活を送ってきたわたし。たまたま知り合った人が本好きで、その人のお勧めで読み出した作家がこの恩田陸宮部みゆき。う〜ん、他の作家は選べません(笑
 面白そうな題名と、そう、この作品が恩田陸デビュー作であることが選択の決め手となりました。どれほどの有名作家でも最初ありき。デビュー作というのは、とても興味があります。

システム

 恩田陸ゲームが好きなのでしょうか?、この本の題名にもなっている「サヨコ」とは、とある有名進学校(公立高校)でマル秘裏に行われているゲーム、というかシステム。
 3年に一度「サヨコ」が前期サヨコによって指名される。その彼女が誰にも知られずに年に一度のあること(まだ明らかにされていない)を成し遂げれば、彼女、そして全生徒の勝ち。どうです、面白そうでしょ?。
 そういえばプロロ=グで例えの説明に使っていたトランプゲーム?に出てくる「探偵」、この人が「犯人」=サヨコを見つけるとあるが、その役のハナシもまだ出ていない。

まだまだ

 というわけで、まだまだ序盤もいいところですが、そのときどきに感じたことを記事にすべき、という反省を「ブレイブ・ストーリー」の記事を書いていて思い知らされたので、今後も細切れで感想を書いてみます。

ちなみに

 この本、比較的早く読めそうな感じなので、違う知人にお勧めの本を聞いたところ、その人は「1Q84」を推してくれました。本を読んでいなかったわたしも聞いたことのある題名。内容を聞けば新興宗教のハナシだとか。ちと調べたら、ページ数1,000でとても長いと書いてある。わたしに読めるだろうか...

その2 半分読んだメモ