【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ICO」を久々にプレイ ヨルダに会うために その3(終)

game

ICO

ICO

 その2はコチラ。あっという間に終わってしまいました。

反対側

 前回水の坂で苦労したことを書きましたが、光の経路を確保して、正門の左側を光らせたあと、今度は反対側の建物へ。構造はほぼ右のものと同じなんですが、クリアする道順が当然のように違う。
 コチラ側は特に迷うことなく進む。順調に右の正門を光らせる。

ヨルダとの別れ

 開いた正門を渡る途中でイベント。再びヨルダ母さん出現。おかげさまでイコは下へ落下。ヨルダは石になる。
 悲しいですよ、もうヨルダと手をつなぐことができません。イコの一人旅です。もう、サッサと進めます。

ヨルダ母さんとの対決

 最初に運ばれて来た生贄の壷がいっぱいある部屋。そこですべての影?、生贄?、53体?との長い戦いを経て、ヨルダ母さんの部屋へ。
 ココのラスボス対決、難易度も時間もほどほどでいい感じ。ヨルダ母さんの体力がもし倍あったら、う〜ん、やってられませんね(笑。

そしてエンディングへ

 感動的なムービー。あの名曲、You were there が流れる。黒い影となったヨルダが倒れていたイコを船に乗せ、城の外へ押し出します。このときヨルダは「さよなら」と言う。悲しい、もう会えないのか?。
 城が次々と崩れるムービーが続き、制作側のテロップが始まります。曲はテーマソングに切り替わる。ムービーは今までのダイジェストに。
 白い砂浜。ボートから転げ落ちるイコ。はじめてプレイしたとき、なんでここで操作可能になったのか?、めっちゃ期待感が高まったのを覚えています。
 まわりを確認しながら砂浜を進めます。そして...。いや〜、こんないいエンディングでいいのでしょうか?、ってくらい、幸せいっぱいな気持ち。いったい何があったのか?、知りたいけれどそれは謎のまま。でも、それでいい。

というわけで

 意味もなくダラダラと書いてしまいました。ホントに久々のプレイ。知人との楽しかった想い出が頭の中を満たしてくれます。そんな喜びを与えてくれるゲーム、それがICOです。
 これでメモリカードに3つ目の砂浜セーブポイント。1回目はなんと12時間以上かけてます。おそらく、一番楽しかったプレイ。2回目のはわずか2時間ちょい。そして今回、なんと6時間以上も楽しんでしまいました。
 1、2回目とも、その後2周目をプレイしてクリアしております。当然、3回目もやりますよ。ヨルダの言葉に日本語字幕が付き、後半に強力なソードが手に入ります。そしてなにより、2コンでヨルダを動かせるのがうれしい。
 長くなりました。これで久々のICOプレイ終了です。この名作、ぜひPS4に移植して欲しいですね。無理でしょうかね〜?。

ゲームレポ一覧へ