【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「アバター」のメモ

 レンタルされたばかりの初々しいのを1枚。とても評判がいいことは知っていた。脳内妄想でアバターというお題から勝手にバーチャルな世界を想像。がしかし、見事に違っていた。
 現実世界なんですね、他の星の。原住民(エイリアン)とのコミュニケーションをとるためにつくられたのが、本物の肉体をもつエイリアンのアバター。コレにマトリックスっぽいポッドに入った人間の精神を宿らせるみたいな。
 感想。なかなかのデキ。テンポがよく、飽きさせない。美しいCGに違和感がなく、ちょっと親しみにくそうなエイリアンの容姿だけれども、それに愛着をもたせちゃうような方向に引っ張る上手さが光る。
 後半はウルウルシーンが続き、涙腺の弱い人にはツラいかもしれない。展開的にあ〜なることは想像できただろ、主人公よ!、と思いつつも、しっかりと感情移入してしまっている自分が居る。そして、あんたが戦ったとしてこの先どうするの?、という疑問はわかりやすい布石のもと、かなり都合良く解決してしまうのはご愛嬌。
 というわけで、久々に楽しめたSFファンタジー・アクション映画でした。お勧めです。おっと、わたしの好きなミシェル・ロドリゲスの姉御が出ておりますです、はい。