【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「マインド・ゲーム」のメモ

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

 あけまして...、いや、もうやめとこう(遅過ぎる)。たまたまBSで見つけたアニメ映画を録画しておいたんですが、ようやく鑑賞できまして、それはそれなりに面白かったのでいちおうメモだけでもと。
 声優陣を見ればちょっと変わった作品であることは予想できます。なんせ吉本芸人ばかり。正直...(グズグズ書くのはやめて)好きではないキャスト。それがそれ、逆に「観てやろう!」みたいな気持ちになりまして。あっ、けっしてエラそうな意味ではありませんので。
 で結果ですが、いやはや凄い。このエネルギーたるや、感服ものです。いちおうストーリーらしきものはちゃんとあるのですが、この作品の特徴はなんといってもその表現力。短いコマのつぎはぎを多用している側面もありますんで、わたしにはちょっと難解系に属してしまうんですが、溢れんばかりのエネルギーだけはシカと受け取ったつもりです。
 まっしろなキャンバスじゃないけれども、無の状態から生み出されるアニメ作品の可能性を見せ付けられた思い。ってのは大袈裟かな。こういうブットビ作品は今までにもこの世に数多(あまた)生み出されているだろうけれども、波長っていうんですか、ピッタシではないにしても結構同調しちゃった感があります。メインキャラが吉本の中でも今田耕司であったのが救いではあったのかもしれません。
 というわけで、十分に楽しめた作品です。そして最後にひとつ。こういう難解系というか、難解な映像部分なんですが、ひとつひとつ細かに解説して欲しいと思っちゃいけないんですかね〜。無意味なコマはないのですから、すべてに監督の思いが当然のようにあるのでしょ?。そういうの全部知りたい!、なんて思いません?。