【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

とうとうiPhone 3GSが我が家に...

etc

 以前から興味があったんですよ、iPhoneに。なんたってMacユーザですからね〜、面白そうなApple製品に目がいかないわけがありません。

iPhoneの魅力

 iPodを単独で買うほど、外で音楽を聴く機会が多くない。でも、携帯電話は名のごとく携帯せねばならないもんですから、その機能が内蔵されていればiPodの微妙な要件に合致しそう。しかもいろいろなアプリが楽しめる、まさにモバイルパソコン。あ〜んどポータブルゲーム機としても有力。こりゃ所有する価値ありそう。

問題は料金のみ

 と、ここまで盛り上がってくるとあとは料金の問題のみ。実は我が家、携帯電話はめったに使わないということで、使うのを止めようってハナシが以前に出ていたんですよ。ただし、どうしても緊急用途として1台だけは確保する必要がありそう。ってことで、auの2台のうちの1台を解約したんですわ。
 するとすると、2台のときは1台2,600円ちょいだった料金が、1台にしたところなんと、3,460円にアップ!(W51H)。そりゃ2台の合計値より安くはなったけれど、なんか納得できないっすよ。

そして決断のとき

 フト覗いたSOFT BANKのiPhoneのページ、なになに、毎月3,800円ちょいで32GBが使える!。2年前に買ったauのW51Hとたいして変わらないじゃないか!!!。もちろん2年縛りは承知の上。
 しかものりかえ割(MNP)とただとも割(紹介?)を合わせて10ヶ月間基本料金(980円)が無料!。う〜ん、とりあえず1台買ってみて、つれあいにも使えそうならもう1台いっちゃう?、みたいなことに。

ショップって何よ...

 ちなみに購入したのはSOFT BANKのオンラインショップ。いちおう近所のSOFT BANKの店に電話してみたのだけれども、なななんと、Wホワイトともうひとつなんちゃらを強制加入せなならん!とおっしゃる。元祖SOFT BANK本店でも仕掛けていないオプション攻撃っすよ。どういう商売やってるの?。
 というわけで、上記のとおりSOFT BANKのオンラインショップでポチっとな。3日後くらいだったかな、あっけなく我が家に到着したしだいであります。

証拠写真

 ってわけでもないですが、いちおうブツ撮りした画像をば。まずは開腹の瞬間


 小さなお父さんストラップ(普通のおまけ?)と、お父さんスリッパ(のりかえ割)が入ってました。それにしてもiPhoneの化粧箱、すごくオサレです。
 次は旧愛機W51Hと並べたところ。ちょっとセンターがズレているのはご愛嬌↓

 ごらんの通りアクティベート前です。W51Hとの比較を簡単に書くと、ややデカいがやたら薄い、って感じ。ツルんとしてるんで、気をつけないと落っことしそう。
 そして、いろいろあって、何日か後にはこんなところに落ち着きました↓

 けっきょく2台購入。この2台の間ならば24時間通話&メール無料ですから、ま、いいかと。ケースは最初に目にしたヤツを通販で購入。すべりにくい&プロテクトってことでちょっと安心です。

最低料金を維持すること

 上の方ではサラ〜と軽く流して書きましたが、毎月3,800円チョイって料金はあくまでも最低料金ってことです。モバイルパソコンみたいなiPhoneっすから、3G回線でお気軽にチラっとネットでもしようものなら、あっという間にパケ割の上限に達してしまう。料金総額が7,000円を超えちゃうわけです。
 iPhoneらしさを味わいながら、どうやって最低料金を維持するか?。このように考えている同志の方はこの世にたくさんおられるようで、ネットで調べてもらえば簡単にその方法を知ることができますよ。
 ただし、WiFi環境のないところでは、他社携帯とメールできない、もちろんインターネットも、ってことになります。iPhoneってWiFi環境がないところでも、(速度は遅くなるにしても)同じようにネットを楽しめるのが本来の売りですから、人によってはなんとも窮屈な使い方になっちゃうのは致し方なし。

というわけで

 買ってしまった以上、今後2年間はしっかりとiPhoneを楽しみたいと思っております。最低料金なんぞ気にしないで使える日を夢見ながら...