【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

山口美央子についてダラダラと

AV

 フト思い出した名前、「山口美央子」。動画を検索するとなつかしい曲が。まずは「月姫 moonlight princess」。


 久々に聴きました。♪夜の帳降りて、沈み切った時刻♪。軽やかな彼女の声が響く。サムネがアニメっぽいんだけれど、まさかオープニングとかじゃないよね?。
 次のがまたなつかしい。「さても天晴 夢桜」。♪真っ赤に熟れてるホオズキ一つ あなたの背中に入れてみた♪。1度聴いたら忘れられないメロディ&アレンジ。

 彼女の曲にハマったのはまさにそのメロディ。学生の頃、うんざりするような長〜い通学時間、彼女の曲がどれだけわたしを癒してくれたことか。気持ちいい軽妙なメロディに、とっても面白い歌詞。何度聴いても飽きなかったなぁ〜。
 でですよ、ハマったハズなのにレコードを1枚ももってないんです。すごく残念&後悔。なんでかというと、その頃っていうのがレンタルレコード屋が雨後のタケノコのように街に溢れ出てきた時期でして、お金のない学生時代っすから、ついついレンタルに走ってしまったワケです。
 ちょっと捜してみたらレンタルしたアルバムをコピーしたカセットテープが出てきました。題目は「月姫」。中身は、

月姫
A面
 1.夕顔 ーあはれー
 2.夏
 3.沈みゆく
 4.鏡
B面
 1.白昼夢
 2.月姫 moonlight princess
 3.さても天晴 夢桜
 4.恋は春感

 うは、前述した2曲しか思い出せない。聴けば絶対にぜ〜んぶ覚えている自信があるんですが、なんたってウチにはカセットテープを聴ける機械がない。否、ナカミチの20万円超のカセットデッキがあるにはあるんだけれど、扉が開かなくなってそのまま放置状態。す、すごく聴きたいぞ!。
 実は記憶の中に残っている曲がまだいつくかあって、それがどうしても「月姫」のアルバム曲と合致しないんです。例えば、♪東京ラバー 星が一つ うんたらかんたら 東京ラバー♪。ググる。どうやらデビューアルバム「夢飛行」の中の1曲らしい。

「夢飛行」
A面
 1.アラビアン・ラプソディ
 2.東京LOVER
 3.陽だまりの中で
 4.A DREAM OF Eμ
 5.お祭り
 6.いつかゆられて遠い国
B面
 1.A DREAM OF MIO
 2.夢飛行
 3.ある夜の出来事
 4.恋のエアプレイ
 5.ワルツ(流舞)
 6.パラダイス

 A面の2曲目だね、「東京LOVER」。他にも、♪あなたのほにゃららららら〜ら はじまる 今日はお祭り♪なんてのも覚えていますが、きっとA面5曲目の「お祭り」だと思う。
 確信はないんだけれど、♪アップアップアップアップ アップ&ダウン LOVE is the motion ホニャラ Body&Soul♪なんてのも覚えているんだけれど、きっとA面1曲目の「アラビアン・ラブソディ」だと思ふ。なぜかそう思えてならない。
 というワケで、この「夢飛行」というアルバムもレンタルしているハズなのだ。しかしカセットテープは見つからない。ここまで書いちゃったから最後まで行くけれど、山口美央子のアルバムって全部で3つしかリリースされていないそうな。しかもですよ、すべからくCD化されてない(T^T) ← 思わず久々に絵文字を使ってしまった。
 残るは2つ目のアルバム「NIRVANA」。中身はというと、

NIRVANA
A面
 1.いつも宝物
 2.コードCの気分
 3.チャンキー・ツアー
 4.Lonely Dreamer
 5.可愛い女と呼ばないで
B面
 1.Nirvana
 2.Telephone Game
 3.風に抱かれて
 4.秋波

 う〜ん、このアルバムだけは聴いた記憶がない。でも、実は1曲すごく気になるヤツがあるんでさぁ〜(うん、あとで♪)。
 そもそも山口美央子を知ったキッカケはなんだったのでしょう?。自分のことながらまるで思い出せんのです。有りがちなのは、FMでたまたま聴いた曲が耳から離れなかったってこと。TVにバシバシ出てるようなイメージがないんで、おそらくラジオ、ですよね。
 そしてもうひとつ考えられるのが、前述した気になる1曲。A面5曲目の「可愛い女と呼ばないで」。コレ↓、なのかな???


 そうなんです、金井夕子です。というワケで次回は彼女のおハナシを。