【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

山口美央子についてダラダラと

AV

 フト思い出した名前、「山口美央子」。動画を検索するとなつかしい曲が。まずは「月姫 moonlight princess」。


 久々に聴きました。♪夜の帳降りて、沈み切った時刻♪。軽やかな彼女の声が響く。サムネがアニメっぽいんだけれど、まさかオープニングとかじゃないよね?。
 次のがまたなつかしい。「さても天晴 夢桜」。♪真っ赤に熟れてるホオズキ一つ あなたの背中に入れてみた♪。1度聴いたら忘れられないメロディ&アレンジ。

 彼女の曲にハマったのはまさにそのメロディ。学生の頃、うんざりするような長〜い通学時間、彼女の曲がどれだけわたしを癒してくれたことか。気持ちいい軽妙なメロディに、とっても面白い歌詞。何度聴いても飽きなかったなぁ〜。
 でですよ、ハマったハズなのにレコードを1枚ももってないんです。すごく残念&後悔。なんでかというと、その頃っていうのがレンタルレコード屋が雨後のタケノコのように街に溢れ出てきた時期でして、お金のない学生時代っすから、ついついレンタルに走ってしまったワケです。
 ちょっと捜してみたらレンタルしたアルバムをコピーしたカセットテープが出てきました。題目は「月姫」。中身は、

月姫
A面
 1.夕顔 ーあはれー
 2.夏
 3.沈みゆく
 4.鏡
B面
 1.白昼夢
 2.月姫 moonlight princess
 3.さても天晴 夢桜
 4.恋は春感

 うは、前述した2曲しか思い出せない。聴けば絶対にぜ〜んぶ覚えている自信があるんですが、なんたってウチにはカセットテープを聴ける機械がない。否、ナカミチの20万円超のカセットデッキがあるにはあるんだけれど、扉が開かなくなってそのまま放置状態。す、すごく聴きたいぞ!。
 実は記憶の中に残っている曲がまだいつくかあって、それがどうしても「月姫」のアルバム曲と合致しないんです。例えば、♪東京ラバー 星が一つ うんたらかんたら 東京ラバー♪。ググる。どうやらデビューアルバム「夢飛行」の中の1曲らしい。

「夢飛行」
A面
 1.アラビアン・ラプソディ
 2.東京LOVER
 3.陽だまりの中で
 4.A DREAM OF Eμ
 5.お祭り
 6.いつかゆられて遠い国
B面
 1.A DREAM OF MIO
 2.夢飛行
 3.ある夜の出来事
 4.恋のエアプレイ
 5.ワルツ(流舞)
 6.パラダイス

 A面の2曲目だね、「東京LOVER」。他にも、♪あなたのほにゃららららら〜ら はじまる 今日はお祭り♪なんてのも覚えていますが、きっとA面5曲目の「お祭り」だと思う。
 確信はないんだけれど、♪アップアップアップアップ アップ&ダウン LOVE is the motion ホニャラ Body&Soul♪なんてのも覚えているんだけれど、きっとA面1曲目の「アラビアン・ラブソディ」だと思ふ。なぜかそう思えてならない。
 というワケで、この「夢飛行」というアルバムもレンタルしているハズなのだ。しかしカセットテープは見つからない。ここまで書いちゃったから最後まで行くけれど、山口美央子のアルバムって全部で3つしかリリースされていないそうな。しかもですよ、すべからくCD化されてない(T^T) ← 思わず久々に絵文字を使ってしまった。
 残るは2つ目のアルバム「NIRVANA」。中身はというと、

NIRVANA
A面
 1.いつも宝物
 2.コードCの気分
 3.チャンキー・ツアー
 4.Lonely Dreamer
 5.可愛い女と呼ばないで
B面
 1.Nirvana
 2.Telephone Game
 3.風に抱かれて
 4.秋波

 う〜ん、このアルバムだけは聴いた記憶がない。でも、実は1曲すごく気になるヤツがあるんでさぁ〜(うん、あとで♪)。
 そもそも山口美央子を知ったキッカケはなんだったのでしょう?。自分のことながらまるで思い出せんのです。有りがちなのは、FMでたまたま聴いた曲が耳から離れなかったってこと。TVにバシバシ出てるようなイメージがないんで、おそらくラジオ、ですよね。
 そしてもうひとつ考えられるのが、前述した気になる1曲。A面5曲目の「可愛い女と呼ばないで」。コレ↓、なのかな???


 そうなんです、金井夕子です。というワケで次回は彼女のおハナシを。