【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

実は密かにWii買ってました

 隠していたワケではないのですが、実は3月にWiiを購入しておりました。このとおり↓


 キッカケとなったのはつれあいのパチンコ。久々にやったならば大当たりしたそうな。んじゃ〜、Wii買っちゃおうかと。その根拠となる記事はコチラ。できればスルーしたかったWiiですけれども、零シリーズの最新作が出ちゃうとなると事情も変わってきます。
 箱の中身はこんな感じ↓

 一番気になっていたWiiリモコン関係の設置&調整、な〜んも心配入りませんでした。ごらんのように、赤外線受信?の黒いバーをTVの上に載せるだけ。たったそれだけ。調整も何もしないでしっかり稼働しております↓

 本体はとりあえずこの位置に↓。ちなみに今は横に倒しております。Xbox360の側面は微妙にしてますんで、どうにも置心地が悪いのがねぇ〜。

 PS2Xbox360と比べると明らかに小さい。すごく小さい。できればスマートに縦置きしたいところ、っすね〜。

肝心のゲームソフトは???

 気になるソフトの方ですが、本体と同時に発注したのがコレ↓

 むか〜しですよ、PSソフトでとってもシュールなダンジョンゲームが出ていると評判になっておりましたあの「バロック」です。そのWii版の発売日に合わせて発注。そして我が家に到着してその2日後に売却。う〜ん、やってもた。
 コレじゃいけない、Wiiらしさを味わうなら任天堂様の大御所ソフトを手にしなければ!。という思いで次に購入したのがコレ↓
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

 さすがにゼルダ、隙のない丁寧なツクリです。しかしこのソフト、たしかWii本体と同時発売で、GC版も出ていたような。つまりWii専用に開発されたゲームではない!。わたしが触れたいのはWiiでしかデキないゲームなのだ。
 と思いつつ、次に購入したのがコレ↓
トゥームレイダー:アニバーサリー 特典 10th ANNIVERSARY PREMIUM DVD付き

トゥームレイダー:アニバーサリー 特典 10th ANNIVERSARY PREMIUM DVD付き

 おいおい、コレってWiiXbox360PS2PSP版同時発売じゃなかったっけ?(たぶん)。そこはつれあいの押しに負けて購入。絵の綺麗さなら明らかにXbox360版だろうけれど、Wiiリモコンを活かした操作性に期待したんですよ。
 で、先日そのトゥームレイダーも売っぱらって、Xbox360の某中古ソフトを買ってまいりました。ってことは、今ウチにあるWiiのゲームって↓
はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)

はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)

 コレしかないってこと!?。半分正解。WiiウェアというオンラインでDLするゲームをひとつ購入しております。その2つ。正直、Wiiにしてよかった!というソフトにまだ出合っておりません。ガンバレ!任天堂、ガンバレ!サードパーティー。

ひとつだけ明らかに良かったこと

 Wiiの明らかな美点、それはGAME CUBEのソフトがバッチリ動くこと。上位互換ってヤツですね。Xbox360XBOXとの互換をソフトで取ろうとしましたが、なかなか上手くいっておりません。PS3はハードでPS2互換を保っていたのに、コスト重視で削られました。なんと悲しいことか。
 というわけで、一世代前のゲームハードのソフトが動く現行マシンは、このWiiしかないんです。とあまりエラそうに言えない事情もあるんですが、ま、細かいことはイイじゃないですか(PS3Xbox360と違ってWiiだけはHD品質に対応しておりません)。
 GC版のゲームをやってみたんですが、D2の525Pにバッチリ対応した我が家のTV(東芝32ZP55)で鑑賞する映像は、そりゃもうすばらしいのひと言。今時の薄型TVじゃ絶対に味わえない画質です。「ゼルダの伝説 風のタクト」のデザインに改めて感動し、「ピクミン2」で完全にノックアウト。正直思いましたね、必ずしもHD品質の解像度がなくとも、キレいなゲームは作れるって。んで、この2作品以上の映像品質に未だ出合っておりませんですよ、Wiiソフトで。
 というわけで、これぞWiiだ!というソフトが見てみたいです。GCよりも確実に性能アップしてるWiiハード。キミならそんなこと、簡単にできるハズだよね?。
 ちなみに個々のゲームレポについては、いまのところ書くがどうかは未定っす。