【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Xbox360を修理に出した

game

ディスクドライブがもともと調子悪かったんです

 以前から具合悪かったんです、ディスクドライブの。「パーフェクトダーク ゼロ」や「地球防衛軍3」等の古めのゲームディスクが起動しない。トレイを何度(下手すると10回以上)も出したり引っ込めたりして、ようやく読み込んで起動してくれる。そんな状況。
 ところが「オブリビオン」を買ったときに事態は一変。いつでもどこでも1発で起動してくれる。わたしゃ思いましたよ、新しいゲームのディスクって、読み込み易くなるなんらかの工夫がされてるに違いないって。
 もちろんPDZや防衛軍は相変わらずダメなんだけれども、なんとな〜く修理出しづらい状況になってしまって。そして最新の「デビル メイ クライ4」も予想どおり、何の問題もなく1発で起動。う〜ん、さすが新しいヤツは違う。

ゲーム途中に強制終了

 ところがところがですよ、事件は起きてしまったのです。この最新の「デビル メイ クライ4」がですね、ゲーム途中で読み込みエラーによる強制終了が、が、が!。今までになかった症状。「ディスクが汚れているから拭いてくれ」とのメッセージ。
 思いましたとも、Xbox360にディスクを傷つけられたな!と。ディスクをよ〜く見てみると、真ん中あたりに2つの円弧状キズが見えます。最初からついていた傷であれば気付いていた大きさです。う〜みゅ、困ったもんだ。ゲーム途中で中断されちゃうんじゃ、恐くてゲームやってられません。こりゃとうとう修理だな、と思っていたら、なんとさらなる追い討ち。

さらに本体自体が起動できなくなる

 はじめてみる赤いリング。横置きにしてる状態で右下(時計で言うと3〜6時)のリングだけが赤く点滅。画面にはE74のエラーコードらしきモノが。電源入れた直後にこの状態。ゲームできない。もう修理しかない!。
 ココで再び思いましたとも、赤リング3つエラーだったらメーカー保証で直せたのに、と。ウチのはもうすぐ満2歳。メーカーに電話してみると、どうやら修理代1律12,075円かかるらしい。微妙なお値段だけど、直さないワケにはいかないっしょ。
 3/7(金)の夕方に宅配便の人が取りに来ました↓。ちなみに帰って来たのは3/13(木)。修理に出して6日目です。

熱対策云々

 どこかのページに書かれていた、本体を開封せずに熱対策された製品かどうかを判断する方法。どこのサイトでしたっけ?。忘れちゃいました。
 とりあえず証拠の写真を撮っておいたので、修理前、修理後の比較として載せておきますね。
 まずは修理前に撮ったもの↓ 

 そして修理後に撮ったもの↓

 お〜、たしかにヒートシンクが追加されているっぽいです。えっと、この写真の撮り方なんですが、携帯のデジカメでですね、ライトをオンにしてですよ、Xbox360本体の底のですね、フロント側の脚よりホンのちょい後ろ側くらいのですね、両脚の中間地点(本体の厚みの真ん中)あたりにレンズを当てるんです。
 うま〜く穴の位置とレンズの位置が合うと、こういう風に中身が撮れるんです。液晶でモニターしながら撮影すれば、簡単に見つけられる場所です。

新しいドライブはBenQ

 コチラのリンクによると、どうやら新しいドライブはBenQ製らしいです。残念ながら修理前の写真を撮っていなかったので、おぼろげな記憶なんですが、こんなにスッキリした切り欠きじゃなかったのは確か。

 ドライブ自体の動作音もあきらかに低くなっております。ゲーム起動するのにあれほど苦労していた「パーフェクトダーク ゼロ」や「地球防衛軍3」が、ちゃんと1発で起動してくれます。ありがたや、ありがたや。

おいおい、やっぱり傷か?

 で、問題の「デビル メイ クライ4」。必ず読み込みエラーを起こしていたミッション02をやってみる。お〜、最後までちゃんとデキたぜ!。んじゃ〜もう1度。って、またまた「汚れてます」のメッセージとともに強制終了しちゃいました。ダメじゃん。
 ディスクを取り出し、某用具でピッカピカに汚れを取って再びチャレンジ。1回目はOK、2回目にまたNG。ヤバイね、どうしましょ?。もちっと様子を見て、ダメなようであれば、MSにディスク交換してもらわんと。

2009.06.20追記:修理代金の返金に付いてはコチラの記事を参照してくださいませ。
2010.02.24追記:さらに2年後、レッドリング3つ点滅の憂き目に。コチラからどうぞ。