【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Xbox360を修理に出した

ディスクドライブがもともと調子悪かったんです

 以前から具合悪かったんです、ディスクドライブの。「パーフェクトダーク ゼロ」や「地球防衛軍3」等の古めのゲームディスクが起動しない。トレイを何度(下手すると10回以上)も出したり引っ込めたりして、ようやく読み込んで起動してくれる。そんな状況。
 ところが「オブリビオン」を買ったときに事態は一変。いつでもどこでも1発で起動してくれる。わたしゃ思いましたよ、新しいゲームのディスクって、読み込み易くなるなんらかの工夫がされてるに違いないって。
 もちろんPDZや防衛軍は相変わらずダメなんだけれども、なんとな〜く修理出しづらい状況になってしまって。そして最新の「デビル メイ クライ4」も予想どおり、何の問題もなく1発で起動。う〜ん、さすが新しいヤツは違う。

ゲーム途中に強制終了

 ところがところがですよ、事件は起きてしまったのです。この最新の「デビル メイ クライ4」がですね、ゲーム途中で読み込みエラーによる強制終了が、が、が!。今までになかった症状。「ディスクが汚れているから拭いてくれ」とのメッセージ。
 思いましたとも、Xbox360にディスクを傷つけられたな!と。ディスクをよ〜く見てみると、真ん中あたりに2つの円弧状キズが見えます。最初からついていた傷であれば気付いていた大きさです。う〜みゅ、困ったもんだ。ゲーム途中で中断されちゃうんじゃ、恐くてゲームやってられません。こりゃとうとう修理だな、と思っていたら、なんとさらなる追い討ち。

さらに本体自体が起動できなくなる

 はじめてみる赤いリング。横置きにしてる状態で右下(時計で言うと3〜6時)のリングだけが赤く点滅。画面にはE74のエラーコードらしきモノが。電源入れた直後にこの状態。ゲームできない。もう修理しかない!。
 ココで再び思いましたとも、赤リング3つエラーだったらメーカー保証で直せたのに、と。ウチのはもうすぐ満2歳。メーカーに電話してみると、どうやら修理代1律12,075円かかるらしい。微妙なお値段だけど、直さないワケにはいかないっしょ。
 3/7(金)の夕方に宅配便の人が取りに来ました↓。ちなみに帰って来たのは3/13(木)。修理に出して6日目です。

熱対策云々

 どこかのページに書かれていた、本体を開封せずに熱対策された製品かどうかを判断する方法。どこのサイトでしたっけ?。忘れちゃいました。
 とりあえず証拠の写真を撮っておいたので、修理前、修理後の比較として載せておきますね。
 まずは修理前に撮ったもの↓ 

 そして修理後に撮ったもの↓

 お〜、たしかにヒートシンクが追加されているっぽいです。えっと、この写真の撮り方なんですが、携帯のデジカメでですね、ライトをオンにしてですよ、Xbox360本体の底のですね、フロント側の脚よりホンのちょい後ろ側くらいのですね、両脚の中間地点(本体の厚みの真ん中)あたりにレンズを当てるんです。
 うま〜く穴の位置とレンズの位置が合うと、こういう風に中身が撮れるんです。液晶でモニターしながら撮影すれば、簡単に見つけられる場所です。

新しいドライブはBenQ

 コチラのリンクによると、どうやら新しいドライブはBenQ製らしいです。残念ながら修理前の写真を撮っていなかったので、おぼろげな記憶なんですが、こんなにスッキリした切り欠きじゃなかったのは確か。

 ドライブ自体の動作音もあきらかに低くなっております。ゲーム起動するのにあれほど苦労していた「パーフェクトダーク ゼロ」や「地球防衛軍3」が、ちゃんと1発で起動してくれます。ありがたや、ありがたや。

おいおい、やっぱり傷か?

 で、問題の「デビル メイ クライ4」。必ず読み込みエラーを起こしていたミッション02をやってみる。お〜、最後までちゃんとデキたぜ!。んじゃ〜もう1度。って、またまた「汚れてます」のメッセージとともに強制終了しちゃいました。ダメじゃん。
 ディスクを取り出し、某用具でピッカピカに汚れを取って再びチャレンジ。1回目はOK、2回目にまたNG。ヤバイね、どうしましょ?。もちっと様子を見て、ダメなようであれば、MSにディスク交換してもらわんと。

2009.06.20追記:修理代金の返金に付いてはコチラの記事を参照してくださいませ。
2010.02.24追記:さらに2年後、レッドリング3つ点滅の憂き目に。コチラからどうぞ。