【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「結界師」が面白い

結界師 1 [DVD]

結界師 1 [DVD]

 月曜日のゴールデンタイムの突然の打ち切り。このまま消え去るのか!?、と思われたものの、一部の人々の力により無事深夜枠での放送にこぎ着ける。というのが事実かどうかは知らないけれど、そんな感じの噂を聞いていた「結界師」。
 だからといって特別な思い入れもなかったハズなんですが...。イイですよ、このアニメ。好きな人たちを守るために成長していく男の子、みたいな王道そのもののストーリー。でもね、そうわかっていても、主人公の良守がイイ。格好がイイわけでもなく、勉強ができるわけでも、運動が得意なわけでもない。自慢できるのはケーキづくりくらいか(でしたっけ?)。
 そんな彼がホントのホントのいざというときに、実にすばらしい。男気を感じる。すっかりおじさん色に染まってしまったわたしでもジーンときちゃう。それが取って付けたような威勢の張り方じゃなくて、彼の日常での生き様そのままなんだよね。だからこそ、心に響いてくる。
 というわけで、深夜放送に切り替わってからも、しっかり観てますよ、「結界師」。アニメでこれだけ楽しめるってことは、原作のマンガもそれ以上に面白い?。
もっけ 其ノ壱 [DVD]

もっけ 其ノ壱 [DVD]

 そうそう、ウチの現在の視聴環境では見ることのできない「もっけ」。しかたなしにニコ動でお世話になっていたのですが、とうとう削除対象にされちゃったみたいです。第19話は観られたけれど、今後は無理っぽい雰囲気。
 んじゃ〜どうすれば見られるのかと調べたら...、う〜ん、よくわからん。東京MXテレビなんだけれど、地上デジタル放送自体が電波ギリギリで難しい地域なんだよね、ウチ。かといって地元のCATVを調べたら、MXテレビの名前が入ってないし。
墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

 んで、予想どおりの面白さなのが、この「墓場鬼太郎」。今までのアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」が完全な子供向けだとすると、コッチの鬼太郎は、わび&さび&不条理、の大人向け鬼太郎。好きですよ、この下衆っぽい鬼太郎が。