【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「スタンドアップ」のメモ

スタンドアップ 特別版 [DVD]

スタンドアップ 特別版 [DVD]

 WOWOW録画。シャーリーズ・セロンが出てるから。彼女の映画で覚えているのは、なんといっても「モンスター」(感想)。綺麗だけれど、すさまじい女優さんというイメージあり。
 今回の映画は女性が男性と均等に働く権利を得るまでの戦いを描いたもの。いわゆる社会派ドラマ。実話に基づいているらしい。
 会社は鉱山の採掘場。化け物ダンプに化け物ブルが当たり前に蠢いているのが、いかにもアメリカらしい。法改正だったかな、なにかの切っ掛けがあって、会社は女性も雇うことになるんだけれど、当然のことながら、本音は雇いたくないワケだ。いったいいつの時代のハナシなんだろね?。
 鉱山と言えばまさに男の職場。そこに少数の女性たちが。なにか特別なことをしなくても迫害を受ける。文句を言ったら、さらに酷い目に遭わされる。そんな職場。しかし一人の女性がボロボロになりながらも、最後に裁判を起こして会社と戦います。
 デキは悪くないですよ、ホラーしか興味のないつれあいが、ひと言も文句言わずに最後まで観てましたから。セロンもしっかり演じてくれてますが、いかんせん美形過ぎる気がしないでもない。裁判のシーンでの盛り上げ方が、ありふれた感じだったのも残念なところ。楽しむ分には問題なしだけど。
 そこでわたしのお勧め、社会派、なおかつ女性がガンバってると言えば「ノーマ・レイ」(感想)ですよ。サリー・フィールド主演。わたしの大好きな映画です。