【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「新鬼武者」普通モード2周目&全体まとめ 久々のレポート(レポ17)

game

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

 なぜか1年半以上振りに新鬼武者のレポを。その理由はと言うと、メインマシンであるハズのXbox360のゲームで面白いのがまるでないから。実は最近大いなる期待を込めて「Halo3」を買ったんですが、ダメ、ダメダメ、もう、オフラインがまるで面白くない。もちろん、オンラインを楽しむゲームという認識もアリでしょうが、あのPDZですら楽しめたオフラインが、マジで、まるで面白くないんです。
 恐らくその理由は、銃器の魅力に乏しいこと、だと思う。あまりに代わり映えのしない武器の数々、これじゃオンラインをやっても...、とそちらにも期待がもてず。近所のゲーム屋が新装開店した記念にですよ、思い切って売っぱらってしまいました。ついでに「ナインティーナイン・ナイト」とか、「バレットウィッチ」とか、「コンデムド・サイコクライム」とか、「デッドライジング」とかも。どうしたXbox360、もっと楽しいソフトを出してくれませんかいの〜。

1年半放っとかれた状態は?

 閑話休題前レポまでの休止状態とはいかなるものや?、とメモリからそれらしきデータを見つけてロードしてみる。セーブ場所は例によって最終休憩所。戻り移動ですべての場所に戻れる、ア・ソ・コ。
 魔空空間の進捗はというと、蒼鬼のみ100F到達。あとの4人はみな50Fまで。防具はすべて100まで、常用する武器最低2本はMAXまで鍛えてあります。あまりに久々のプレイで、まるでやり方を忘れている。とりあえず勘を取り戻そうと、リハビリを兼ねてお初で魔空空間をお散歩。で、けっきょく100Fまで潜り込んで、覇王嵐牙をゲット。いや、ホントに欲しかったのは90Fの鬼神の首飾り 幸魂だったんだけどね。

とりあえず普通モードを終わらせて、2周目へ

 鬼神の首飾りを4つ集めれば、鬼力が使い放題=鬼戦術を延々と使い続けられる。鬼神の首飾り4つのうち2つは、魔空空間の90Fアイテム。そう、お初のソレと、もうひとつは茜っす。恐怖の最強アイテムとしてもう1種類、心力が使い放題=鬼覚醒しっぱなしにデキる竜神の護符ってのがある。こちらも4つあって、鬼神の首飾りと同じく2つは魔空空間の90Fに隠されている。ロベルトと天海だ。
 どちらも魅力あるんだけれど、取りやすいって感じからすると、お初で取れる鬼神の首飾りになるんですよ、わたしの場合。ロベルトと天海って、あんまし得意じゃないし。というわけで鬼神の首飾りを先に4つ揃えることに決定。さっそく最後の休憩所を飛び出して17話へ。ストーリーを先に進めないと、鬼神の首飾りの1つが手に入らないから(竜神の護符も同様)。まさに2周目用の「オレ強ぇ〜!」アイテム。
 最終話で気をつけなくちゃいけない2点。ロベルトと別れたあとに、必ず手前にバックして宝箱を開けること。鬼神の首飾りが入ってます。そしてもうひとつ、お初とオフィーリアとの戦いのあと、操作キャラが蒼鬼に戻ったとき、目の前の大きな木の右側に回り込むようにして宝箱を見つけること。竜神の護符が入ってます。以上!。

さて2周目、なんで2周目?

 2周目になって最後の鬼神の首飾りを取りに行かなければいけません。ところがところが、お寺の休憩所?まで進めないと魔空空間に入れない。思うんですが、いったいなんのためにわたしは普通モードの2周目をやっているのだろうか?と。いや、わかっちゃいるんですよ。全キャラで魔空空間100Fを達成する、あ〜んど、鬼神の首飾りと竜神の護符を集める。それが目的。
 でもね、同じことは易しいモードですべて体験済み。難易度が少し変わっただけなのに、60時間以上費やしてやるべきことなんだろか?って、思いますよね〜。いっそのこと、普通モードを終了させたことで出現した新しい難易度、難しいモードへと進み、さらに鬼難モード、超鬼難モードを目指す方が自然かもしれません。
 そんな疑問を感じちゃうのも、すべては各モードのクリア特典がないからであります。とっても魅力的な特典を設定しておいてくれたら、ガンバって挑戦するんですけれど。そこが悲しい新鬼武者でした。
 さて茜ちゃん、お寺の休憩所でさっそく魔空空間へ。じっくり時間をかけて90Fで最後の鬼神の首飾りをゲット。さっそく4つすべてを装備して、そこから100Fまでは鬼戦術を贅沢に使いっぱなし。だからといって楽になるという印象でもないんですよ。Lv3の鬼戦術だけ使っているよりも、Lv1から崩し一閃・連鎖一閃に行った方が効率的な場合が多いですから。

今後のためのまとめ

 ハナシは最初に戻って、実は普通モードのセーブデータがなぜかもうひとつあったんです。プレイ時間は20時間くらいだったかな、まだまだ序盤のデータ。もしかして、最後の休憩所データになにかしら不備があって、新しくやり直しているんじゃあるまいか?、な〜んて思って、最初はそのデータを進めていたんです。
 そこで迷ったのが武器の強化。せっかく集めた赤魂をどの武器に振り分けるのかがテンデわからない。久々だし。今後、もしかしたらさらに先の難易度に突入する可能性もなくはないので、鍛えるべき武器をキャラ別にメモっておきます。

蒼鬼 強化推奨武器

●烈風の魔剣
 佐和山城地下宝箱と比較的早めに入手可能。MAXまで鍛えると攻撃力は48。おまけとして、通常攻撃の威力+20%、衝撃波が出てくれるのがうれしい。
●皇輝
 安土城下の鬼武峡で金クリア。MAX攻撃力は64。鬼力消費-50%、鬼戦術の威力+100%のおまけが最大に生きるのは、属性がだから。魔空空間50Fのエクスカリバーを拾うまではこれに頼るべし。
エクスカリバー
 魔空空間50Fのご褒美。MAX攻撃力は180+50で230。光属性ゆえ、コレ取ったら皇輝は不要。対闇攻撃+20%、対闇防御+50%のおまけつき。

茜 強化推奨武器

●鬼丸
 駿河の砦で最初に出現する忍者&蜘蛛忍者が落とす。MAX攻撃力は30+100で130。しかも通常攻撃+40%のおまけつき。さらにうれしい衝撃波、てな具合に、初期に入手できる武器としては破格の性能。ぜひとも入手するまで該当敵種を狩ってくださいませ。
●正宗
 佐和山城地下カラクリ箱で手に入る光属性の日本刀。MAX攻撃力は100+50で150と十分。しかも一閃系の威力+40%のおまけつきなので、ホーミングのみならず、崩し一閃、連鎖一閃でも秀逸。
アロンダイト
 魔空空間50Fのご褒美。MAX攻撃力は172。通常攻撃+20%、全属性防御+20%、心力最大値+100%のおまけつき。だけど、あんま使わないかも。
●村正
 アロンダイトよりも強い武器が欲しいならコレ。兵法書+幻の甲羅で練成できる。MAX攻撃力は144+100で驚異の244。しかも一閃系+40%ときてるから、ホーミング不要の武器としては最強クラス。幻の甲羅を入手したら、すぐ練成したいところだけれど、陰陽師の指環(鬼戦術の威力+50%)と迷うかも。

お初 強化推奨武器

●護法
 比叡山破魔鏡そばの高台。最初の光属性武器。MAX攻撃力は80。防御力+50、全属性防御+20%、体力最大+1000のおまけ。とりあえず鬼怒を手に入れるまでは、これでガンバ。
●鬼怒
 魔空空間50Fのご褒美。光属性じゃないってだけで、やたらと使いやすく強力な武器。MAX攻撃力は188。鬼力+500、心力+500、体力+500がおまけ。わたしゃ好きです、この武器。
●日照
 堺の船3つ渡った先のエリア、カラクリ箱。護法より強力な光属性武器。MAX攻撃力は120。おまけは心力+500のみ。まさにホーミングのための武器さね。コレと鬼怒で魔空空間で暴れてください。

ロベルト 強化推奨武器

●閻魔の篭手
 西洋病院最奥部の鬼武侠金評価・ドンガッチャからドロップとのこと。最初に鍛えるべき武器。MAX攻撃力は50+100で150と十分。しかも衝撃波つき。おまけは体力+1000。
メタトロンの篭手
 魔空空間50Fのご褒美。最初に鍛えるべき光属性武器。つまりは魔空空間50Fまでは閻魔の篭手ひとつでガンバレ、ってことっす。それはチョット、という方には光撃甲でも鍛えてくだされ。

天海 強化推奨武器

羅刹天
 第13話以降みの屋で購入できるとのこと。天海の武器ってコレといったのがないので、適当に選んだ最初の強化武器っす。MAX攻撃力は134+50で184とけっこう高め。そのかわり防御力は20減点される。コレを手に入れるまでは、何で闘っていたんでしょうか?、わたし。
●ガエボルグ
 魔空空間50Fのご褒美。強さが売りだから、手に入れたらすぐに鍛えるべし。MAX攻撃力は168+50で218と十分な上に、一閃系の威力+40%のおまけつき。
降三世明王の矛
 どうしても光属性武器が欲しいという人に。兵法書+幻の甲羅による練成。MAX攻撃力は156。おまけは鬼戦術の威力+50%、心力最大+1000てな具合にあまり魅力ないけど。

ついでに装飾品なんぞ

 魔空空間に旅立つ前の旅支度、ってワケじゃないけれど、比較的多用していた装飾品もメモっておきます。
●王将の指環
 名古屋城宝箱、魔空空間(蒼鬼)70Fで入手とのこと。通常攻撃威力+40%っすからね〜。コレがないときは桂馬の指環を使ってました。
玉将の指環
 名護屋城内巨大幻魔像左のカラクリ箱とのこと。一閃威力+40%は崩し&連鎖一閃多用派にはありがたいこってす。
●弁財天の御札
 魔空空間(お初80階)とのこと。鬼力消費-50%はホーミング派にはありがたし。入手前は吉祥天の御札(鬼力消費-25%)を使いましょう。
陰陽師の指環
 発明書+幻の甲羅にて天海が練成。17章の宝箱にもあるとか。鬼戦術威力+50%。入手前は術師の指環(鬼戦術威力+20%)なんぞを。
●三宝回復の数珠
 魔空空間(蒼鬼)90F。いわゆる回復の数珠。個別には体力、鬼力、心力とある。魔空空間で次の階に降りる前に使用し、回復させる。心力が規定以上あれば、死ぬ前に鬼覚醒してくれるんで、常にチェックすべし。極端に減った体力、鬼力の状態だと、黄魂、青魂それぞれを誘発しやすい、っていう都市伝説もあるんで、必ずしも満タンまで回復させる必要はないと思われる。てか、面倒臭いし。

今後

 鬼神の首飾りで鬼戦術使い放題となったロベルト、天海で、魔空空間をコンプリート。んで、竜神の護符で鬼覚醒遊びしたら...、はてさてどうしましょ?。難しいモードに行くべきでしょうか?。
 そもそもですよ、Xbox360にわたし好みのゲームが出てこないのが、ね〜。「バイオハザード」はアナウンスされてますが、他にも「零」や「サイレントヒル」、そしてこの鬼武者シリーズなんぞを出して欲しいです。
 もちろん、先にPS3で出されたら、ソッチ買いますけど。

ゲームレポ一覧