【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

レオパルド、レポートの続き

[rakuten:creators:10003669:detail]
 前回の入れちゃったレポに引き続いて、旬のうちにレオパルドの印象を書いておきます。

EPSON PM-3300C

 OS Xにバンドルしているエプソンのプリンタドライバ群で動くとは思うんですが、なぜかエプソンのドライバのページを見に行ったら、レオパルドに対応予定すらない!みたいな扱いされてまして...(涙。
 けっきょくのところ、ディスクスペースを稼ぎだすためにOS X付属のドライバは入れず。だって1.5GBあるんだもの。それに用紙サイズに肝心のL版がない。カスタムサイズでつくろうとしたらTigerで失敗した想い出が。そこで、一か八かでPM-3300C専用のドライバ(2001.11.29製)をブチ込んでみる。
 まだ印刷してないからなんとも言えないんだけれども、いちおう印刷関係のページは正常に表示されている模様。つまりは動きそう。動かしてないのに、なに言ってんだか。

Time Machine

 どうやら外付けHDDを繋いだときにのみ、差分バックアップ動作をしてくれるっぽい。そのハナシを聞いて、さっそく起動してみる。しばらくはガシガシと外付けHDDが騒がしい。大人しくなったあとにそっと覗いてみると、お〜、噂どおり、システムからアプリからデータまでそのまんまのファイル形式でコピーされてます!。
 バックアップアプリということで、その便利な機能を今だに味わうということはありませんが、バックアップされたどの日時のフォルダをFinderで覗いても、まるごとファイルが見えている安心感は、とても頼もしいものですよ。

Spacies

 レオパルドで1番のお気に入りであるSpaces。せっかくだからSafariOpera、BathyScaphe、Mail、PathFinder、Finder、スティッキーズの専用デスクトップを作成。プラスなんでもアプリ用ということで、ただいま2行4列のデスクトップを確保しております。
 そんなにイロイロと確保しちゃうと重くない?、と思われるかもしれませんが、基本的にデスクトップの数を増やしても重くなることがない設計っぽいんで、ちゃ〜んと使えてますよ。G4ゆえ、切り替え時にカクカクするのは前に報告したとおりですが。
 そうそう、Finderの登録で捜しちゃったのがFinder.app本体の場所。/System/Library/CoreServices/Finder.appにありました、よかったよかった。

半透明のメニューバー

 どうしてこういう仕様にしたのか、こればかりは理解できませぬデスクトップピクチャが透けちゃって、どうにも美しくないんですが。

ログインウィンドウの背景を変える

 某所で仕入れた情報。/System/Library/CoreServices/DefaultDesktop.jpgを好みの絵に替えれば良いそうです。わたしはノータッチ。

ニコニコ動画

 SafariでもFireFoxでもダメだったニコニコ動画がですね、Operaをアップデータしたらちゃ〜んと見ることができました。ありがとう、Opera
 しかも動作が軽いんですよ、OperaSafariだと動画のローディングが終わるまでは、重くて重くてページのスクロールすら満足にできなかったのが、ページ表示後すぐにでもスルスルスクロールできちゃいます、Opera。気に入ったぜ!。
 ただ〜し、このあいだ気付いたんですが、動画の拡大表示がデキませぬ!。「もっけ」はニコニコに頼ってますんで、二人で小さな画面を覗くのはかな〜りツラいっす。


 いまのところそんな感じ。相変わらずSpacesの評価が高いまま、ありがたく使わせてもらっておりまする。そうだ、FileMaker Pro バージョン6.0.3でのハナシですが、Fnキーで日付の項目を入力しようとしたとき、おかしな反応したことがありました。こ、恐い。