【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

けっきょく入れちゃったよ、レオパルド

PC

[rakuten:creators:10003669:detail]
 ホント、我慢のデキない子だね〜と怒られそうなkoyanです。あれほど「まだまだ様子見」と言っていたレオパルドことMac OS X 10.5を、愛機PowerBook G4 1.33GHzにチャッチャとインストールしてしまいました。

HDD容量は?

 うちのパワブのHDDは60GB。10.4(Tiger)のときの空き容量は8GBくらい。当然、新しいOSとなれば容量は増えると予想されます。60GB(実質56GB弱くらい?)で大丈夫なんでしょか?。
 さすがにいきなりチャレンジするわけにもいきません。外付けのHDDにレオパルドをこっそりとインストールしてみました。システムのみで約11GB。わたしの場合、これにデータ26GBとアプリ10GBで合計47GB。うんうん、なんとかなりそう。
 いちおう、プリンタドライバ全てと日本語以外の入力メソッドをインストール項目から外してやると、かな〜りのダイエットが可能です(記憶曖昧だけどシステムのみで7GBくらいで済む?)。恐らく使わないであろう開発環境も今回はパス。さらにデータをちょこっと移動して、結果空き容量14GBくらいに収まっておりまする。

アプリは大丈夫?

 2ちゃんねるブラウザのBathyScapheはレオパルド対応版を出してくれてます。1番心配していたFileMaker Proのバージョン6.0.3、外付けHDDインストールでチェックしたところ、スクリプトも含めどうにか動いてくれているよう。コレが決め手だったかな。
 ヤバいのがFLASHビデオ。そうです、ようつべもニコニコ動画QuickTimeに?マークが出ちゃって見れません。ウチ、TigerのときもSafariはOKだったのに、FireFoxが同じダメ症状だったから、もしかしてウチ特有の症状かも。要調査。
 いまのところ、そんな感じ。まだまだ動かしていないアプリがイロイロありますんで、安心はできませんが。

なにがイイのさ、レオパルド!?

 なんたってSpacesでしょ〜。もう感動モノ。Exposéも便利は便利だったんだけれど、Spacesはソレを遥かに強力にした感じ。デスクトップごとに整理してくれるから、ポゼってもスッキリ、選んだ後もスッキリ、てな具合にとにかく気持ちをスッキリさせてくれる優れもの。
 FinderのCover Flowもなかなか。iTunesじゃジャケット写真のみと見るものが限定されていたけれど、イラストや写真などを、ツラツラと眺めるのも乙なもの。テキストなんかも内容が見えてるし。んで、モチっとしっかり確認したいときにはスペースキーをポチっとな。うんうん、感動するほどじゃないけれど、便利っすよ。
 ところで、日本語辞書とか和英辞書とか、どうやって覗くんでしょ???。

PPCマシンでの使用感

 ウチのマシンのG4のクロックは1.33GHz。メモリは1.5GBという環境。レオパルドの印象としては、全く問題なく普通に動いてくれてます。ただ〜し、Spacesの切り替えでややガタつきます、悲しい。G4でコレですから、Intel Macはもうサクサクなんでしょね〜。うらやましいこってす。
 そうそう、外付けHDDがあるんで、噂のTime Machineを使ってみようかと思うんですが、もしかして外付けを繋ぎっぱなしじゃないとダメなの?。ソレだけはしたくないんで、関連レポが出てくるまではバックアップなしです。こ、恐い、かも。

次レポ