【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

包丁研ぎならコイツにお任せ!

 映画を何本か観てるんですが、メモるのが面倒臭くてブログにアクセスしていなかった怠け者のkoyanです。映画のことは...、今日は無視。久々に感動した製品をご紹介します。

京セラ ロールシャープナー RS-20BKS(N)

京セラ ロールシャープナー RS-20BKS(N)

 その名もセラミックロールシャープナー RS-20BKSN、セラミックと言えば京セラ、の製品。いわゆる包丁研ぎであります。すべてはこのレビュー記事からはじまりました。読んでみて「ほんまかいな?」と思い、買ってみて「すげぇ〜〜〜!」となったしだい。
 なぜにそれほど感動したかというと、いままでウチで使っていた包丁研ぎがあまりにも情けなかったから。コレです。

 手前のが今回購入したモノで、奥の白いのが以前のモノ。この白いヤツが生意気にも電動式で、単二電池4本を飲み込んで、ボタンを押すとグィ〜〜〜ン!と頼もしい回転音を立ててくれます。しかし、コレがまったく研げない。たしかに包丁が削れてる手応えはあるんですが、研いだ後の切れ味はまさに鉈(ナタ)のソレ。
 ところがところが、新しいロールシャープナーにて包丁を前後に10往復させたところ、ウヒャ!、カミソリみたい!。明らかに清く正しく研げておりまする。つまんないことだけれど、なんかとっても幸せな気分になれましたよ。
 ちなみに、レビュー記事の製品とAmazonやらウチのやらの製品、型番と見た目が少し違いますが、おそらくは取っ手部分の違いのみっぽいんで気にしないでください。安い方を買いましょう(ウチで買ったモノの方が安い)。心臓部分は同じハズです。