【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

今観終わった「ミヨリの森」なんだが...

ミヨリの森

ミヨリの森

 すっげぇ〜!としか言いようがないですぞ、こりゃ。よくぞここまでパクりまくったものよと、その大胆さに拍手を送りたいくらい。恐れ入った。
 個々にパクりシーンをあげるほどの知識はないけれど、「となりのトトロ」にはじまって、ミヨリのキャラ設定は「千と千尋の神隠し」。風の精を捕まえるときに「風の谷のナウシカ」の蟲笛のシーンがオーバーラップしたのは、わたしだけ?。妖怪たちが暴れ回る様は「平成狸合戦ぽんぽこ」、クライマックスのミヨリはまるで「もののけ姫」のサンそのもの。などなどな〜ど。
 それにしても主人公である女の子のミヨリ、すさまじいほどの愛嬌のなさ。これが今の子供の現状だなんて思いたくもないけれど、そうなの?。
 というわけで、ある意味、記念すべき作品に仕上がっちゃってますよ、コレ。どうすんだろね〜、だれが責任とるんだろうね〜(なんの責任?)。やっちまった者勝ち?なんでしょかね〜。