【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「オブリビオン」Lv20 ヒマになった(レポ03)

game

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

 前レポから9日が過ぎ、レベルは20に。そして、メインクエストも無事終了して竜の鎧セットをゲット。しかも、聖騎士クエストも終了。大きいヤツが2つとも終わって、仕事探しに忙しいkoyanであります。

現状

 場当たり的に発生していたクエストがほとんどなくなり、わざわざギルドまで出向いて捜さないとお仕事がもらえなくなりました。ステータス画面で確認すると、完了クエスト数は73。どっかで百何十ってハナシを読んだ気がするんで、まだまだ半分ほどしかこなしてないっぽいんですが。
 ちなみにXbox360の実績解除はまだ16/60。戦士ギルドの役職はガーディアン、魔術師ギルドの方はまだ見習い

レベルアップについて

 もうワケワカメなんで、こだわらずに自由気ままにアップしてます。さすがに弓矢(敏捷性)の方はMAX近くまでアップさせているので、なるべく敵を倒す時は刀剣か魔法を使いたいんですが、好きなんですよ、暗殺。忍び歩きで遠くから弓でシュパッ!ってのが。だからなかなか腕力や知力・気力を伸ばせません。困ったもんだ。
 でですね、問題のメジャースキル。7つあるから合計700で打ち止め!なんてハナシも聞いたような気がするんですが、意味わからんです。要するにメジャースキル7つがぜ〜んぶ100になるとレベルアップしなくなるってことなんでしょうか?。だとしたら、まだまだ先は長いですよ。しかもレベルアップの加速度はどんどん落ちていくワケだし。ざっと見た感じ、現状6割ってくらいの成長具合ですから。MAXレベルは30後半ですね、わたしの場合。

やっとこさ我が家をば

 自宅にはあまり興味がなくて、ウェイノン修道院の箱ばかり使っておったんですが、なんかの弾みでアンヴィルベニラス邸を買っちまいまして。たしか5,000ゴールドくらいだったかな?。安いだけあって外も中もボロボロ。しかもですよ、一晩寝てみたらお化けに起こされる始末。
 地下に降りると妖し気な箇所が。クエスト扱いでだれそれを帝都から連れて来い!って言われてたのに、コイツをなかなか連れだせなくて少々うんざりしてた頃にようやくすべて解決。そしたら見事普通の住居になってくれましたよ。我が家ってイイね〜。さっそくウェイノンからお引っ越し。ついでにお外のベンチでスナップ写真撮りました。

 竜の鎧セットを着ております。聖騎士の鎧よりもカコイイ気がする。

魔法

 ぜんぜん成長しておりません。一番良く使う回復スキルですら28。破壊も似たようなもんで27。なんででしょ?。メイジ大学でそれぞれの魔法を作ってみたんですが、マジカの消費が多くて連発できず。だからって単発じゃ効力低過ぎ。なんとも惨めな思い。
 あとですね、武器や装備に魔法かけるヤツもやってみたいんですが、1度も経験なし。魂の石みたいなのが必要なんですよね。しかもその石にエネルギーを注ぎ込む必要があって、その方法が倒したヤツから気を奪うとかなんとか...。ややこしいそうで、恐そうっすよ。でも覚えたら便利だろうな。

悪名

 実はですね、戦士ギルドの仲間から「あんたがそんな人だとは思わなかったよ」みたいなヒドい言われようしたんですよ。なんで聖騎士たるわたしにそんな口を訊くのかと、憤慨することしばし。二人目に言われたときはさすがにキレまして、ステータスをチェックしたら...、なんと悪名に1の数字が、が、が!
 え〜!?、仲間殺したっけ?。否、殺したら捕まるじゃん。もしかしてあのすっとこマグリールといっしょに出かけたとき、気絶してるヤツを外にほったらかして砦だか洞窟だかに入ったのがいけなかった???。
 ともあれ、旅の祠の地図を引っ張りだして来て、も1度巡りましたよ、9カ所ぜんぶ。あ〜疲れた。

というわけで

 今回は簡単に終わらせます。今後の課題は、やはり魔法関係でしょう。説明書だけじゃイマイチ理解しきれないんすよね。とりあえず、ボチボチ進めております。

おまけ

 忘れてました、おまけ画像。彼女、死んで...、いや、意識を失っております。悲し過ぎて、悲し過ぎて...orz

次レポ (ゲームレポ一覧