【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

買ってしまった、DS Lite

game

 前々から欲しいような欲しくないような、そんな曖昧な気分だったNINTENDO DS Lite。コレ買うならPSPの方がイイじゃん!、って意見もあるんだけれど、軽量・薄型の新PSPが秋に発売されるってことで、今は手を出せない。そこを逆手に取って、ポチってしまいました。色はガリガリくんね。

 ついでにゲームも2本。「大人の常識力」は想像したとおりのつくりで、毎日ポツポツやってます。問題なのはもうひとつの「結界師」。コレ、ね。

結界師 烏森妖奇談(特典無し)

結界師 烏森妖奇談(特典無し)

 DSらしいゲームを、ってことでけっこう悩んだあげくの選択。ゼルダって手もあったけど、あえて旬なコイツをば。
 さっそくプレイしてみると...、昼の会話がエロゲのようだ!(意味のない会話)、夜の戦いがワンパターン!(結、滅の繰り返し)、おまけに左手が疲れる!(移動は十字キー)、の三重苦。なんとな〜くそんな気はしてたんだよね、2画面&タッチディスプレイの目新しさはあるけれど、基本的なグラフィック能力はPS以下?だろうから。
 しかもヌルヌルな雰囲気で進んでたもんだからさ。ところがところが、何話か過ぎた辺りでハマることしばし。エラく苦しめられたのが、ワンちゃんのむかしのお友達と闘うところ。最後の怒濤の攻撃をかわせずに、やり直すこと数十回。やっとこさ、ペンを離すときに結界が固まることに気付き、なんとかクリア。
 そして今、7話くらいかな?、ハサミだらけのみの虫が倒せなくて泣いてます。でっかい結界で滅してるんだけど、ダメージ表示があるものの何度やってもまったく死なない。アイツはいったいなんなんだ!?。
 てな具合に、ツマらないと思いながらも、ハマって苦しんでクリアすると、その喜びがジ〜ンと来ちゃうkoyanであります。早いハナシ、けっこう面白くなってる、ウフッ。
 あの小さな画面ですから、無理してアクションゲームをやる必要もないんだけどね〜。やはり脳トレに代表される、教養&訓練系のソフトで楽しむのが吉かもしれません。