【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

買ってしまった、DS Lite

game

 前々から欲しいような欲しくないような、そんな曖昧な気分だったNINTENDO DS Lite。コレ買うならPSPの方がイイじゃん!、って意見もあるんだけれど、軽量・薄型の新PSPが秋に発売されるってことで、今は手を出せない。そこを逆手に取って、ポチってしまいました。色はガリガリくんね。

 ついでにゲームも2本。「大人の常識力」は想像したとおりのつくりで、毎日ポツポツやってます。問題なのはもうひとつの「結界師」。コレ、ね。

結界師 烏森妖奇談(特典無し)

結界師 烏森妖奇談(特典無し)

 DSらしいゲームを、ってことでけっこう悩んだあげくの選択。ゼルダって手もあったけど、あえて旬なコイツをば。
 さっそくプレイしてみると...、昼の会話がエロゲのようだ!(意味のない会話)、夜の戦いがワンパターン!(結、滅の繰り返し)、おまけに左手が疲れる!(移動は十字キー)、の三重苦。なんとな〜くそんな気はしてたんだよね、2画面&タッチディスプレイの目新しさはあるけれど、基本的なグラフィック能力はPS以下?だろうから。
 しかもヌルヌルな雰囲気で進んでたもんだからさ。ところがところが、何話か過ぎた辺りでハマることしばし。エラく苦しめられたのが、ワンちゃんのむかしのお友達と闘うところ。最後の怒濤の攻撃をかわせずに、やり直すこと数十回。やっとこさ、ペンを離すときに結界が固まることに気付き、なんとかクリア。
 そして今、7話くらいかな?、ハサミだらけのみの虫が倒せなくて泣いてます。でっかい結界で滅してるんだけど、ダメージ表示があるものの何度やってもまったく死なない。アイツはいったいなんなんだ!?。
 てな具合に、ツマらないと思いながらも、ハマって苦しんでクリアすると、その喜びがジ〜ンと来ちゃうkoyanであります。早いハナシ、けっこう面白くなってる、ウフッ。
 あの小さな画面ですから、無理してアクションゲームをやる必要もないんだけどね〜。やはり脳トレに代表される、教養&訓練系のソフトで楽しむのが吉かもしれません。