【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

“コピー9回までOK”は補償金制度が支えている、んだそうだ

 記事。今まで1回もコピーできなかったこと(コピワン)を考えれば、たしかに1歩前進したとも言えるけど、9回、9回って大声張り上げられるほどありがたくはないんですよ。
 しかもだ、そのありがたくもない9回を支えてるのは、無差別徴収方式の補償金制度があるからこそ!、なんて言い出すんだから、あきれてモノが言えない。
 政治家と国民との間の意識の乖離が気になる昨今、著作権を扱う側と消費者との間にも、深くて暗い川があるんですな。著作権行使側からは消費者が道徳意識の薄い泥棒に見え、消費者からは著作権行使側が強欲な守銭奴に見える。
 こんな関係が続く限り、マトモな解決策は生まれません。要はネットに流れるのを確実に防げればイイと思うんだけれど、ソレって技術的にそんなに難しいんでしょうか。ソレができればコピフリでOK!になって、めでたしめでたし、なんだろうけどね〜。