【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「スピリット」のメモ

movie

SPIRIT(スピリット) [DVD]

SPIRIT(スピリット) [DVD]

 WOWOW録画。ジェット・リー中村獅童出演ってことで。はじめに認識させられるのは、この映画が中国を舞台にしているってこと。ってことは、ジェット・リーが出ているにもかかわらず、本格的な格闘技なんざ期待しちゃダメ。あくまでも舞踏派です。踊るように闘う、格好だけのアクション映画。
 そしてストーリー。もうあからさまに中国風。てか、説教風。己の強さに慢心して、天津一の格闘家を目指す男。酒に溺れ、友も選ばず。あげくの果てに妻と子供を失い、流浪の旅へ。
 あんたさ、もっと早く気づけよって感じ丸出しです。まさに絵に描いたような設定、それにしっかりとのっとった演出。意味ありげにまとわりつく花子さんまで登場。こりゃ絵本で読む物語ですって、わざわざ映画にしてくれるなよっと。
 それでもジェット・リーの甘いマスクと可憐な動きだけに頼りつつ、観る。のどかな農村。お〜、かわいい子が登場。そして別れ。天津に戻る主人公。そして外国人相手の格闘ショーで大活躍。オーラスは中村獅童だよ。あんたいつからアクションスターになったのさ?。って思うけど、そこは獅童くん、しっかり雰囲気出してます。
 面白いのが闘うシーン。あっという間に気づくのは、あれ、獅童じゃないよ、闘ってるの!?。後ろ向きとかのシーンは完璧に別の人。ココは思い切り笑うのが正しいマナーだと思います、あっはっは!。それでも獅童はガンバってる。そして、親日家のプロデューサーなのか?と思うくらい、イイ役もらってます。
 というワケで、文句をタラタラ言いたくなるけど、ジェット・リーがそこそこ好きで、中村獅童がどんな顔して出てくるのかが知りたくてしょうがない人にだけ、お勧めしておきます。ニッチだな〜。