【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」スティングレイMFオンリークリア、全ミッション達成!(レポ19)

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 前レポからの流れでいくと、2周目のおハナシになるんでしょうが(HT 52 烈火でハマってます)、久々にチャレンジした体力ガチ勝負の1周目に奇跡の進展がありましたので、その報告を。

唯一の課題、47 魔窟の主 怒る!

 スティングレイMFオンリークリアの課題で唯一残されていたのがこのミッション。2万を超えた耐久力をもってしても、ヘタレなわたしにはどうしてもクリアできずにいました。なんたってMFの火力が弱過ぎるもんな〜、何発当てれば親分(デカ蜘蛛&女王蟻)死ぬんでしょ?。
 ストイックな2周目をプレイしつつも、ストレスが貯まるとコチラのデータで「オレTueeeeeeeee〜!」遊び。おかげさまで耐久力は2万5千を超えてました。このぐらいの増分がどうとかってミッションじゃないのはわかっていたんですが、久し振りにチャレンジ。で、相変わらず死にまくり。
 それでもわずかながら手応えを感じる。ソレは決して耐久力増分のおかげではなく、今までの死がわたしに語りかけてきたもの。そう、コツってやつですかぁ〜(いまさら...)。

コツってやつですよぉ〜(いまさら...)

 最初に感じたのが雑魚敵対処の重要性。たしかにデカ蜘蛛は恐い。女王蟻が恐くないのは先刻ご承知だったけれども、デカ蜘蛛だけはどうにもならん。絶対最優先、それがデカ蜘蛛なのさ。と思い込んでいたわたしですが、デカ蜘蛛に紛れて襲ってくる雑魚敵からも、かなりのダメージを喰らっているっぽい。
 試しにデカ蜘蛛と接近戦かましてる最中に、チョイチョイと雑魚敵を倒してみると、ふふ〜ん、耐久力の減少速度がヌルくなる?気がする。つまり、接近した雑魚敵はデカ蜘蛛なみにヤバい!ってこと。
 そしてもうひとつ。前から気づいていたのだけれども、狙撃優先でつい忘れがちなこと。それは、デカ蜘蛛の糸攻撃もちゃんと回避せぇ〜よ!ってこと。デカ蜘蛛とガチで戦ってるときは、1発でも多くデカ蜘蛛にブチ込んで、1秒でも早く死んでもらいたい。でも、回避もけっこう重要だったりするな〜と。
 たしかに回避することで、攻撃のチャンスを僅かながらも失うことになる。それでもボゥ!って吐かれたクソいやらしい糸の塊が飛んできたときに、サクッと回避してやると受けるダメージが違うんだな、コレが。だから、攻撃と防御のバランスをどうとるかにもよるけれど、もしかしたら、吐かれたタイミングでは防御に徹した方がお得なのかも?。

遂に達成!、スティングレイMFオンリー全ミッションクリア

 上記「いまさらのコツ」を念頭に置いて戦いました。そして遂に最後のミッションをクリアすることができたのです。もちろん、というかなんというか、意外な展開がわたしを手助けしてくれたおかげでもあります。その秘密は下記のリストに。
 さて、1周目体力勝負の方も新たな課題を設けなければいけません。なにをすべき?。
 最後にいつもの攻略ミッションリストを載せます。久し振りの更新がうれしい。


ページ上段の「ゲームレポ一覧」より「地球防衛軍3 攻略ミッションリスト」&「地球防衛軍3 稼ぎなしストレートプレイ」を参照してください

おまけ

 上記クリア動画をようつべにアップしました。幻のデカ蜘蛛を捜してみてください。アイテム回収シーンは編集カットしています。


INF 47 魔窟の主 怒る!スティングレイMFオンリークリア動画(耐久力26133)