【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

W51H & W51CA Macでマスストレージ接続(レポ01)

 ちゃんとブツの写真を撮ってから報告しようと思ってたんですが、そんなことしてると新しい機種への印象がドンドン薄れていってしまうもんで、気の向いたときにメモっておくことにします。だからキチンとした機種紹介はリンクのみでお許しを。わたしのW51Hと、つれあいのW51CAです。

やっとできます、マスストレージ接続

 最初のトピックスはW51Hのマスストレージ接続。今のご時世、携帯にPC関連アプリはバンドルされているものの、Mac関係は皆無、無視、涙(T^T)。メモリカードリーダを使えばmicroSDを経由してMac・携帯間でデータのやりとりができますが、その度にあのちんまいメモリカードを出し入れするのもね〜と。
 USBクレードルを備えていた前機種のW21CA初回レポ)、悲しいかな専用ドライバを使用しないとパソコンとのデータ通信ができない。もちろんMac用のドライバなどあるわけもなし。
 ところがこの新しい2機種。双方ともUSBクレードル付属で、なおかつ、マスストレージクラスに対応してくれてます。ってことは、メモリカードリーダと同様に、素のMacでW51H本体にセットされたmicroSDカードをマウントしてくれるハズ。

やってみたら、???

 夕べ、W51Hの方でやってみました。USBクレードルMacを接続。マスストレージ接続に設定したW51Hをクレードルにポンッ!と。メモリカードリーダよりもかなり長めの時間が経った後、お〜、ちゃんとマウントしてくれましたよ、ヒャッホッホッ!。
 さっそくW21CAのときにブチ込んでおいたMac作成の動画をコピー、コピー、コヒィ〜しようと思ったら、ら、ら、なんと、書き込みできない。W51Hで撮影した写真の読み込みは問題なしなのに、なぜか書き込めない。おっかしいぞ〜。

いろいろチェック

 そういえば2GBのmicroSDカード(Transcend製)をはじめてW51Hにセットしたとき、初期化しなかったよな、そのせい?。ってんで、あらためて初期化を実行。しかし相変わらず書き込み不可。てか、2回目以降の接続がぜんぜんダメ
 クレードルへの脱着を繰り返したり、USB接続自体をやり直しても、なかなかマウントしてくれません。なんとか再マウントさせて(どうやって成功させたのかよくわからんかったけど)、ディスクの情報を見てみると、アクセス権が全滅。んん?、読み込みはできたよな???。
 ディスクユーティリティーを立ち上げて情報を見てみたら、FAT16ってヤツですな、フォーマット。MS-DOS時代のフォーマットだからアクセス権みたいな概念が、デバイス自体に存在しないのか?。ともあれ「書き込み可能」の欄がしっかりと「いいえ」になってる。なんでやねん。

けっきょくメモリカードリーダだよ

 こりゃ使い物にならん!ってことで、microSDカードをminiSDアダプタに突っ込んで、なおかつminiSDカードリーダにセットして、MacのUSB端子に接続。もちろんバッチリマウント。当たり前。
 メーカーの方も、マスストレージ接続とはいえMacごときには保証しないよ!(ホントはWindowsXP/2000以外はダメ)って書いてはあるんだけど、そんなにシビアな規格なんでしょか?、マスストレージクラスって。なんか手を抜いてる気がしてならないぞ!。

というわけで

 W51CAの方もきっと同じ結果になると予想されます。なんたって同じ会社みたいなもんだから(カシオ日立)。こりゃ、microSDカード専用のカードリーダを買わないといけないようです。
追記(2007.04.10):W51CAクレードルにて、USBによるマスストレージ接続を試してみたところ、読み込めるが書き込めないというW51Hと同じ結果となりました。やっぱ同じツクりでしたね。W51CAの方はつれあいの携帯なんで、読み込めるだけでヨシとします。
 そして動画。W21CAで動いていた動画4種12本のうち、W51Hで動いてくれたのはたったの1本。W21CAのときも苦労したんですよ、動くヤツと動かないヤツの境目がよくわからなくて。
 動画については、モチッとググり調べして、いろいろ検証したいと思ってます。最低限、QVGAの15fpsが動いてくれればイイ、てか、それしか動かんらしいけど。でもさ、データレートとかね、なるべく高画質でエンコしたいから。 

次レポ