【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

メールが送信できない!?

PC

 なぜかメールが送信できません。昨日から何度か試しているんですが、他の送信元メールサーバ(SMTP)を選んでくれとアラートがでます。困ったもんだ。
 コチラの環境ですが、Mac OS X 10.4.9にMail 2.1。最新状態になっております。プロバイダはBB.eXciteですが、安くあげるためメールの契約はなし。メインで使用しているアカウントは.macのもの。
 メール環境ってときどきオカシクなるんで(たぶん.mac側のせい)、今回もソレだと思っていたのですが、ググってみてビックリ、なんとこんな告知が出ていたんですねぇ〜。

迷惑メール送信への対策(Outbound Port25 Blocking)について

 おいおい、コレっておバカなわたし向けに書くと、「プロバイダのメールアドレスでしか送信できない」ってことみたいっすよ!、あらまビックリ。だってわたし、メールアカウントもらってないですから、一切のメール送信ができなくなったってことですよん。
 ググりついでに回避策も入手。禁止されちゃったポート25の代わりに587を指定すればイイとのこと。Mail 2.1の場合、環境設定のアカウントのアカウント情報タグの1番下にある「サーバ設定...」をクリックして、「サーバのポート」を25から587に書き換えればOK。
 おかげさんで無事メールを送信することができました。しかしですね、この回避策、プロバイダによっちゃ〜上手くいかないこともあるとか。そりゃそうだ、迷惑メール防止のための対応なのに、公然とした逃げ道があるってのはおかしいでしょ?。てか25と587の違いってなに?。
 でもさ、今時メールアカウントを複数(プロバイダ以外)もっているのが当たり前ですからね。いきなりこんな規制かけられたら、ワケわかんない人続出しますよ。てか、無料アカウントをビシバシ貸し出してる現状に、思い切り反しますよね〜(有料ならなおのこと)。
 そりゃ迷惑メール対策に絶大なる効力があるってんなら、協力するのもヤブサカではないのですが、モチっとエレガントな対応の仕方があろうってモンです。一方的に規制かけられちゃたまりません。
 みなさんとところは大丈夫ですか?。当規制を実施するプロバイダの一覧が載ってるページがありましたので、チェックしてみてください。

ISP各社の「Outbound Port25 Blocking」実施状況