【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

.macのデータ転送容量制限が!

 他の記事でチラッと触れてますが、とうとうダメみたいです。たぶん、本日中にはわたしのつくった.macのHPにアクセスできなくなる可能性大。それはなぜか?。

データ転送容量制限とは?

 .macのメンバーの方でも知らない人が多いと思われる意外な制限、それがデータ転送容量制限です。デフォルトの1GBディスク容量を使用している場合、月に10GBを越えるデータ転送は許されていません。
 もっと厳密に書くと、半月に5GBの制限がかかっています。そしてデータ転送の意味するところがデータの参照らしいことを、Appleのディスカッションボードで読みました。つまり、アップロードのデータ転送容量は関係なしに、HPを見たり、そこにある画像や動画をダウンロードするときに発生するデータ転送容量が制限されている、とわたしは認識しています。

これまでの経緯

 今現在、.macに置いているのは、

    1. つれあいの編み物サイト
    2. ペットのサイト
    3. koyanの画箱
    4. ゲームの攻略情報

 です。今まではデータ転送容量制限なんて夢のまた夢、というか、ぜんぜん無関係なおハナシだとばかり思っていましたが、Appleから来たひとつのメールが目を覚まさせてくれました。

お客様の今期の .Macデータ転送容量は、設定上限の75%に達しました。この割合でデータ転送を続けると、割り当てられた容量を超過してしまう可能性があります。このメールを2週間の監視期間の開始後まもなく受信された場合は(毎月1日または16日)、特にご注意ください。

 データ転送容量制限のことは薄々知ってましたが、まさか自分のサイトがその対象になるとは!?。驚きは続きます。上記メールは3/6に届いたもの。その翌日には、

お客様の今期の .Macデータ転送容量は、設定上限の90%に達しました。この割合でデータ転送を続けると、割り当てられた容量を超過してしまう可能性があります。このメールを2週間の監視期間の開始後まもなく受信された場合は(毎月1日または16日)、特にご注意ください。

 が届きました。ヒェ〜!、1日で15%もアップかよぉ〜!!!。思い当たる節はバリバリにあります。そうです、Xbox360のゲーム「地球防衛軍3」のプレイ動画を.macのサイトから3本配信したこと。すぐさま動画ページへのリンクを外しましたですよ。
 プレイ動画自体は他所のディスクスペースを貸してくれるところに退避。なんとしてもつれあいのサイトだけは守らないといけません。

そして今

 上記対処をしたあとも、データ転送容量は確実に増えています。90%の警告があってから2日後の今、.macのアカウント情報を確認すると、



 うぉ〜、4.99GBってことはあと10MBしか余裕ないジャン!。90%のときが4.5GBだから、対処後の2日間で490MBも使ってるの?。なんで???。こりゃダメだ...

というわけで

 .macで動画配信してる方は、データ転送容量制限に十分にお気をつけ下さいませ。年会費9,800円で1GBのディスク容量をサービスしている.mac。ひと月10GBのデータ転送容量制限は普通に妥当であるという意見もあれば、わたしのように警告を受け取ってから面食らう人もいます。
 ひとつ言えること。今やテキスト、画像、音声だけに留まらず、動画もお気軽に配信する人が増加の一途をたどっている時代。その感覚からすると、やはり10GBの制限はキツい気がします。快適なアクセスのためのコストが目の前に立ちはだかっているのは想像できますが、ソコをなんとか、やってくれませんか、Apple様。
 ようつべにアップするのもイイんですが、.macの中だけで完結させたいという要望もあるかと思います。ようつべ並に動画品質を落とすのも手だけれど、ソレってむか〜し、ディスク容量節約のためにモスキートノイズだらけのJPEG画像を泣く泣くアップしてた頃を思い起こさせます。って、う〜ん、まだまだ贅沢な要望なんでしょうか。