【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」1P&C70爆弾なしクリア 最後の52烈火ヨ〜シ!(レポ08)

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 前レポからしばらく進捗ありませんでした(T^T)。1P&C70爆弾なしクリアという縛りをなんとか切り抜けつつ、残り52 烈火ミッションのみとなったものの、ココがどうしてもクリアできません。ヘタレです、ハイ。
 おかげさんで体力(耐久力)の方は夕べ15,000を越えました。それでもクリアできない。武器選択としてはAF99ST&スティングレイMFというサクサクコンビで行きたいのですが、火力が弱過ぎてダメ。どうにかこうにか第1陣の蟻をやっつけても、ヘクトル相手に弄ばれてしまいます。スティングレイMFで何発撃てば大ヘクトルが倒れてくれるんでしょ?。
 思えばスティングレイMFもってるときって、ほとんどコレしか使ってない。だったらAF99STの代わりにZEXR-GUN辺りはどう?、ってんでやってみましたら、お〜イイ感じ!。
 てな感じで、ようやく、なんとか、死ぬ思いで最後のミッション52 烈火をクリアいたしました。ヘタレ同盟のみなさん、体力が15,000もあると、あの烈火がC70爆弾なしでクリアできるんですよ〜!。感動、か・ん・ど・う。夢を忘れずに、地球防衛に励んでくださいませ。
 INFクリア→実績コンプ→1P&C70爆弾なしクリアときて、一段落。というわけで、52 烈火の抜粋ミッションリストを掲載します。次はあるんだろうか?、まさかZEXR-GUN縛りとか...、無理だって。

抜粋ミッションリスト

 小題はミッションNo.、難易度、ミッション名、初クリア時の耐久力(■は除く)。記載はプレイ単位。ミッション内は時系列。▲はクリア失敗時、●は初クリア時、■は再クリア時でジェノサイドガン遊び(苦手な洞窟、キャリア、ヴァラク、巣穴、四つ足本体、マザーのミッションはあまりやってない)か、もしくは1P&C70爆弾なし縛りにて別戦術クリアを目指して。2つの装備武器に()のあるときは2Pのモノ。

52 HT 烈火 5600?

●AF99ST、C70爆弾(AF99 or FORK- X20 or グレネードランチャーUMAX)
街(廃墟)。記憶曖昧。開始直後、前方から黒蟻、赤蟻、ガンシップの大群襲来。味方がいるんで、少し下がって味方援護。
後ろはどん詰まりなんで、左に攻撃&回避しながら移動。その後右折。外周のヘクトルが動き出したら、優先して倒す。
最期のヘクトルを倒すと、キャリア2隻登場。すぐに落とさないと黒蟻の絨毯に。親衛隊もやってくるし、黒蟻&女王蟻2匹もワラワラと。
1Pは何度やっても死亡。2Pでやっとこさ奇跡的に成功。成功の鍵は増援された味方の側で戦うこと。たしか途中で最初の位置あたりに戻ろうとすると増援部隊が居たような。コイツら強いんで、必ず合流するように。

52 IF 烈火 10049

▲MLRA-3、C70爆弾
やはり自爆っきゃない!、ってことで武器選択。
開始したら左へ回避逃げ。蟻が近づいてきたら5回転後起爆。囲まれたら自爆。ヘクトルを見つけたら特攻して爆弾3個でドカ〜ン。
これでなんとか第1陣突破。
しか〜し、最後に残した足下が引っかかって動けないヘクトルから援軍までの距離が遠い、遠い。援軍に出会う前に死んでしまいました。
▲MLRA-3、C70爆弾 9010
再び同装備でチャレンジ。たしかに第1陣だけは自爆作戦でクリアできる。アイテムも拾える。でもね、第2陣の黒蟻がひっきりなしに押し寄せてくるんだ。アイテム回収しながらずっと自爆してたけど、やっと気づいたよ、キャリア2隻を落とさないことには進展はないって(遅い)。
でもどうやって自爆セットでキャリア落とすねん!。
ライサンダーZ、C70爆弾(AF99ST、グレネードランチャーUMAX)10010
自爆セット不可ってことで、こちとらライサンダーZ、2PにはAF99STをもたせて出陣。第2陣のキャリア2隻を出現と同時に両落とししないとダメなのがわかっているから。しかし、第1陣で死ねる、死ねる。なんたって自爆できないし。
何度もの試行錯誤の結果にたどり着いた方法。開始と同時に3回転で目の前のベガルタに搭乗。そして正面から押し寄せる黒蟻の数を少しでも減らす。そのココロは...、赤蟻に早く接触したいから。その名も赤蟻自爆作戦。
C70を落としてわざと赤蟻に噛まれる。その無敵時間中に起爆。これならC70単独でも自爆できる。もちろんヘクトルのプラズマでも同様。1個落として飛んだらドカ〜ン!。これがものすごく効果的。無謀な中央突破にて、蟻どもが見る見るうちに姿を消してゆく。ゆえに最初に押し寄せる黒蟻をベガルタでなるべく排除したいのさ、黒蟻は酸っぱいだけで自爆できないから。
2Pには開始と同時に右方向へ行ってもらう。コチラの爆風に巻き込まれないよう、グレネードランチャーUMAXで適当にガンバれと。
そしてガンシップを1つ残して第2陣に対する位置どりをしたいんだが、どうにもヘクトルの処理がうまくいかない。ここで死亡することがほとんど。
それでも何度かはヘクトルクリア。AF99STの2Pは距離の関係で中央の道突き当たりくらい、ライサンダーZのわたしは左の援軍の位置に立つ。ここで最後のガンシップを落として第2陣の御出迎え。出現したての2隻のキャリアを同時に落とす。ってのが理想なんだけど、こちらは4発で余裕で落とせるものの、AF99STの2Pは1カートリッジじゃ落とせずに、黒蟻の餌食に。
ライサンダーZ、C70爆弾(ライサンダーZ、C70爆弾)10049
けっきょく烈火にもっとも適してると思われる装備ってことで、2Pにも同じ武器をもってもらう。爆弾苦手、スナイパーまだまだ初心者、の2Pなんだけどさ。
ともあれ必須と思われる赤蟻自爆を教授したんだが、どうやら右方面は5回転起爆で乗り切れる模様。周囲に蟻がいなくなったら、ヘクトルをガンガン狙撃してくれと。
さてヘクトル処理。中央突破で蟻退治が終わったら、そのまま回転しながら奥へ向かう。突き当たりの両側にヘクトル(奥には足引っ掛けヘクトル)。
基本的にライサンダーZで撃とうなんて考えず、ひたすら近づいてC70を3個設置の爆破狙いの方が安定してる。ヘクトルの攻撃を受けて自爆すればイイし。
蟻退治に時間がかかってると、ヘクトル2体がT字路ですでに合流してるんで、まとめて倒すせる。しかし後半は馴れてきたせいもあって早めに合流地点に到着。T字路を左折して2台目のベガルタに乗り、目の前に迫ったヘクトルを撃破してました。その状態からベガルタで後ろを向くにはあまりにも無理があるんで、右旋回して奥の足引っ掛けヘクトルを狙うものの、すぐにベガルタ破損。後ろに迫るヘクトルを爆破。このころには2PもライサンダーZで狙撃してくれてるので、残りの足引っ掛けヘクトルを余裕で狙撃。
ここでガンシップ1機残しをしたいんだが、味方がけっこう残っているんで勝手にやっつけちゃうんだよね。かわいそうだけど、第2陣を計画的にお迎えするために、味方には全滅していただきました。
さて準備。どちらもライサンダーZ持ちなので、開始位置は左と右の援軍が出てくるところ。最後のガンシップを倒したあと、出現と同時にそれぞれがキャリアを落とす、ハズ。なんだが2Pが不慣れなせいで落としきれず。わたしがフォロー。な〜んてしてる間に黒蟻にたかられて2P死亡。
困るんだよね、この後が。なんたって黒蟻しか来ないから、赤蟻自爆作戦ができない。しかも女王蟻まで2匹いる。
とにかく女王蟻。キャリア2隻を落とした後はひたすらライサンダーZで狙撃。コチラに2匹が迫って来るぞ〜、ってタイミングでようやく1匹撃破。しかし最後の1匹が兵隊連れて目の前に来られた日にゃ〜、ライサンダーZなんて使ってられない。ガンバってくれた援軍ともどもC70の5回転起爆の餌食に。ココからは死闘ですよ、こっちの体力が0になるか、蟻の数が減るのが先か。数さえ減ればライサンダーZで個別撃破。そうそう、今まで無視していた親衛隊の攻撃力もバカにならないんで、しっかり撃っときましょう。しかし固すぎるよ、親衛隊。
てな感じでようやくクリアできました。疲れたよ〜。ごくろうさん、2P。
これでようやくIFオールクリア。さて、ジェノサイドガンで遊びますか。
▲AF99ST、ジェノサイドガン
無理だ、ヘタレなわたしではジェノサイドガンをもってしても1Pクリアできず。
第1陣はどうにかなるが、第2陣のキャリアを落とす前にやられちゃう。
スティングレイMF、ZEXR-GUN 15062
1P&C70爆弾なしクリア。
初っ端、味方前方にZEXR-GUNを設置してZEXR-GUN起動。すぐに左脇のベガルタへ。バルカン、大砲、火炎放射器ぜ〜んぶ撃ちまくる。すぐ壊れちゃうけど気持ちの問題。ベガルタが壊れたら後ろに下がって、チョイ右か左に避けながらスティングレイMFを撃ちまくる。敵の数を少しでも減らすんだ!。なるべく味方を殺さぬようにね。
ZEXR-GUNが切れたら、ヘクトルが近づいてくるまでになんとかリロードを済ませる。苦しいよ、ココ。雑魚敵の数が多いと、せっかく設置したZEXR-GUNがヘクトル撃ってくれないから、なるべくスティングレイMFで敵を減らしつつ、リロード。苦しい、あ〜苦しい。
リロードが無事済んだら、近づいてきた2体のヘクトルの前に設置・起動。でもね、頼みのZEXR-GUNでもヘクトル1体すら倒してくれずに終了。悲しいよ。しかしそれなりのダメージ与えてるから、なんとかガンバってスティングレイMFでヘクトル2体を倒す。ココが第1陣のクライマックス。苦しい、ホント、苦しい。
思うんだけど、HARDEST以下で練習してるときと比べ、INFERNOって体力アイテムの出る頻度、低いよね。特に大きい方。苦しさに追い討ちをかける仕様だよ。辺り一面赤と緑だけだと、思い切り絶望的になれる。
そこまできたら、あとは足引っ掛けヘクトルと残ってるガンシップのみ。ガンシップを残り1機まで落として、遠くからヘクトル狙撃。距離があるんでプラズマ砲も余裕で回避。ヘクトルを倒したら、ZEXR-GUNのリロードをしつつ、アイテムを拾いつつ、左のレーザー砲を持った味方が出現する位置まで移動。このときが一番ホッとできる。所定の場所に着いたらガンシップを落とす。
そうそう、味方の出現位置だけど、左のドン詰まりよりはやや内側。そして現れたあとは右方向へ走っていくので、それを考慮して気持ち右目に陣取った方がイイ。
さて第2陣。とにかくキャリアを落とす。近い方のキャリアにスティングレイMFビシバシ。スティングレイMFじゃ1回フタが閉まっちゃうけど、次には落とせる。ウシウシ。
右のキャリアを確認。フタが開いてれば撃つ。閉まってたら周りを目視で警戒。そろそろ敵が近づいてくる頃。黒蟻が側に居たら撃つ。でも気持ちはキャリア。女王蟻の脚が思ったよりも速く、ちょいソコまで来ていても慌てない。レーダーで確認して、それなりに真っ赤になったときにZEXR-GUN設置・起動。あくまでもZEXR-GUNはキャリア狙撃の援護とする。
とにかく残り1隻のキャリアを落とせば、黒蟻の増援を封じることができるんだよ。だから死ぬ思いでキャリア優先するぜ。ZEXR-GUNがあるんだ、キャリアを落とせ!、てな感じだ。
ふぅ〜、2隻のキャリアさえ落とせば終わったも同然。女王蟻もZEXR-GUNがやっつけてくれてるか、瀕死の重傷。慌てず騒がず、残りの黒蟻を退治する。残るは親衛隊のみ。転がりながらアイテム回収しつつZEXR-GUNをリロード。真ん中まで戻ってZEXR-GUN設置。それ!、起動。クリア、クリア。めでたく、クリア〜。


ページ上段の「ゲームレポ一覧」より「地球防衛軍3 攻略ミッションリスト」を参照してください

次レポ