【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」実績コンプ&ミッションリスト再掲載(レポ05)

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 前レポの時点で難易度INFEROをクリアし、残すのは3つの武器のみとなりました。武器の方はジェノサイドガンで遊んでいるうち、主に終盤近くのミッションにて簡単にゲット。これで実績オール・コンプリートです。
 ちなみにそのときの体力は10419、プレイ時間はなんと156時間に達してました。放ったらかしの時間もかなり含まれているものの、ハマってるなんて次元じゃないないですね。
 今回のレポでは以前に全公開した自分のメモ用ミッションリストを再掲載します。もちろん更新済み。最後の方にドド〜ンと付けますので、ヘタレ同盟の方は参考にしてみてください。その前にチョコっと。

烈火体力稼ぎの検証

 なんて大袈裟なもんじゃないんだけど、いちおう出現アイテム数をカウントしてみましたんで。
 EASYの烈火ミッション。第1陣をちゃっちゃと一掃するとキャリア2隻出現。向かって左側のキャリアのみを破壊します。右側キャリアの下が空き地って理由だけですけど。その下で待ち構えて、落ちてくる黒蟻をひたすらAF20PARで撃ち続ける、ってのが体力稼ぎのやり方(レポ02)。
 今回、しっかりと全アイテムを回収してから、体力稼ぎをはじめてみました。散らばるアイテムの回収を楽にするために、開始位置をあまり動かず、前方の敵のみを撃ちます。最初の味方のせいであらぬ方向にアイテムが落ちたりしますから、ほどよい頃に味方を一掃した方が楽。ヘクトルも中央通りに来てから狙撃。
 第2陣が現れたら、即左側のキャリアを落とす。左右の援軍が近寄ってきたら一掃。2匹の女王蟻もなるべく中央通り近くに来た頃に死んでもらう。これだけ気を使うとかなりアイテム回収が楽になります。
 いざ回収。黒蟻がワサワサと邪魔しますが、EASYなもんでまったく問題なし。アイテムを拾いながら、1匹も殺さずにキャリアの下まで連れてってあげましょう。そこで一掃してバラついたアイテムを回収。これでようやく検証開始。
 キャリアから落ちてくる黒蟻を撃っていると、アイテムが出現します。このとき必ずポヨ〜ンとアイテムが跳ねてくれますんで、カウントすることが可能。フィールド上にいくつのアイテムが存在できるんだろ?と、カウントに集中。結果、アイテムは64個で打ち止めとなりました。
 1回の落下で平均8個以上のアイテムが出現するため、8回の落下でアイテムMAXとなります。そしたらサクッと回収。このときのビャンビャンビャンビャ〜ンと音が快感。8回って数えるのも面倒ですから、アイテムが跳ねなくなったら、と覚えておいてください。
 武器は前にも書いたとおり弾数999発のAF20PAR。チャカチャカ撃ってれば、5落下くらいはリロードなしで行けますが、それも面倒臭いのでトリガー引きっぱなし。満タンから1回の落下で残り弾数500台に。このまま2回目の落下を続けてリロードさせるんですが、微妙に残弾数が多いので450を切るくらいまで無駄撃ちしてます。
 理想的には1落下を連射で使い切り、ってのが一番気を使わなくてイイですよね。そこでAF100持参で試してみました。トリガー引きっぱなしで1落下を一掃したとき、残り弾数が80発/180。う〜んダメだ。AF100は毎秒15発撃てるので、1落下の秒数は約7秒であることがわかります。そうか、余裕を含めて8秒で撃ち尽くす武器がイイんだな。
 ちなみに先の左キャリア落しや、足引っかかりヘクトル、援軍一掃のためにもっていったスティングレーMFで試してみましたが、トリガー引きっぱなしだと弾数が足らなかったですよ。とりあえずアサルト系で?と探してみると、AF19RA(弾数250÷連射30/s=8.3秒)、AF19(弾数120÷連射15/s=8.0秒)あたりが良さそう。そこでAF19をもって再チャレンジ。
 結果、1落下の黒蟻を撃ち切った時点で残り弾数約20発。1秒チョイの余裕。しかもリロード1.5秒と速いのも気持ちイイ。というわけで、わたし的にはAF19で決まり。みなさんもお気に入りに武器を探してみてください。しかしAF19だと威力が少し弱いので、撃ち殺した黒蟻が落下現場に固まってるのがチト気持ち悪い。

9999を越えた耐久力は?

 体力稼ぎ関連ってことで。なんでも表示上のMAXである9999を越えた分の体力(耐久力)も、ちゃんと有効であるというハナシ。
 そこでこの目で確かめようと、難易度HARDにて敵の中に主人公を晒してみる。耐久力は10900ほど。
 敵の攻撃を受け、耐久力メーターがブルブルと反応。お、メーターが少し減少してる。でも数値は9999のまま。も少しメーターが下がると、数値もようやく減り始める。な〜るほど。
 つまり、メーター自体は割合表示されているので、耐久力がどんだけあろうとはじめから少しずつ減っていく。しかし絶対表示の数値の方は、9999以下に耐久力が落ちるまでは無反応ってワケです。
 ウワサによると今回の地球防衛軍3、MAXは4万いくつじゃなかろうかってハナシが出ています。まだ実際に検証した人はいないんでしょうが、4万もあったらホントのゴリ押しでINFERNOがクリアできるかも。

ジェノサイドガン

 簡単に感想を。すさまじいですよ、威力。なんたって百万ですからね。しかも爆破範囲が半径75mですから、自爆に関してはかなり気を使います。この爆破力をもちながらリロード3秒ってのが、また。
 2Pで形状を確認したんですが、明らかに異様な風体。仏具の三鈷杵というか、PSOジャスティ-23STみたいというか。
 街のビルを撃つと数軒のビルがいっぺんに吹き飛んでくれる。焼け野原づくりには最適な武器。ヘクトルなんざ、それが大ヘクトルであろうと1発で撃沈。固まっていればいっしょに撃破。女王蟻やデカ蜘蛛だってもちろん1発。四つ足の砲台も、頭の方、尻の方と2発当てれば全滅です(四つ足本体ではない)。
 ただ〜し、マザーシップ、四つ足本体、ヴァラク、キャリア、巣穴にはダメージなしだそうな。完全なるオチャラケ武器として、そういった制限なしにして欲しかった気もするけど、おかげさんでジェノサイドガンを持ちながらも、ヘタレなわたしにはクリアできないミッションがあったりする。それはそれで楽しいかも。

ミッションリスト

 さてミッションリストです。すごい量ですよ、覚悟してください。てか、思ったんですけど、実績オールコンプとか言いながら、2Pでかろうじてクリアしてるミッションもけっこうあるんですよ。やっぱ1Pでクリアしてこそコンプリートですよね。つまり、まだまだ更新されるってワケです。


ページ上段の「ゲームレポ一覧」より「地球防衛軍3 攻略ミッションリスト」を参照してください

次レポ