【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「地球防衛軍3」IF 残り5つ&ミッションリスト付(レポ02)

game

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

 前レポが12/18。その後の2週間も、もちろん地球を防衛しまくり。ハマる、ハマる。ハマり過ぎてコチラでの報告が遅くなってしまいました。

現在の進捗

 お題のとおり、INFERNOの5つのミッションを残すのみ。ミッション達成率は98.11%。主人公耐久力が8376、武器取得数が167/171となっております。
 いや〜、ツラいツラい。HARDESTに入ってからの敵の強さ、尋常じゃありません。黒蟻が浴びせる酸の量、蜘蛛の操る糸の太さなど、さすがのXbox360も処理落ちするほどの大盤振る舞い。まさに「死ねる」状況がそこかしこに。
 この頃からメモを取るようになる。某巨大掲示板の仲間たちの戦況報告を読んでも、「22ってどこだっけ?」「噴出?、巣穴だよな〜、どこの巣穴よ?」てな具合ですから、せめてミッション番号や名前と内容が頭の中で一致するようにとの思いから。もちろん、過去の失敗を書き残すことで、同じ過ちを避けるという意味合いもあります。
 このメモの量はけっこうな文字数になってますが、後半でババ〜ンと公開いたします。悩める同志の参考になれば幸いです。

武器集め

 昨晩、ようやくライサンダーZが出ましたよ、ヒャッホォ〜!(異邦人集結)。Fだとヘクトル倒すのに6発くらい撃たないといかんのですよね〜。嬉しかった。
 さて武器集め。高い難易度ほど、そして後半のミッションほどイイ武器がゲットできます。かといって死んでしまったら元も子もない。そこでINFERNOでも確実にクリアできるミッションが話題に。それが前にもチラっと書いた以下の2つ。

21 赤色

 場所は海岸。敵は赤蟻の大群が第3陣まで。手にする武器は火炎放射器αを2つ。開始直後、左手の堤防へとひたすら走る。階段が2カ所にあるけど、どちらでもいいからそのすぐ脇に陣取る。堤防を背にし、左に階段といった具合に。
 味方をもてあそんだ赤蟻どもがコチラに押し寄せてくるのはしばし経ってから。あとは火炎放射器で焼きまくるだけ。赤蟻がまるで海老のよう...
 同武器両手持ちとはいえ、リロードは確実に発生しますんで、何度か赤蟻に齧られるのは致し方なし。そこで先人のTips。片方の武器が空っぽになったところで持ち替えて攻撃中、武器切替をカチャカチャ。現象的には攻撃・リロード・攻撃・リロードてな感じに。炎を放射しっぱなしじゃなくても赤蟻の動きは十分に封じ込めるからこそできる技。さすが先人。
 とはいえ、わたしゃココで何度も死んでますんで、あんまり稼いでおりません。火炎放射器α自体は比較的早めに手に入るので、序盤の段階からINFERNOでしか入手できない強い武器がゲットしたい方にはお勧め。

40 帰路

 コッチの方がぜんぜん安心。死んだことありません、てか、ピンチになったことすらなし。問題は必須武器であるZE-GUN10の入手が、火炎放射器αより遅めってことだけ。あとは崖上に残ったアイテムがもったいないくらい。
 場所は両脇が崖の川の中。四方八方から赤蟻の大群が攻め降りてきます。武器はもちろんZE-GUN10両手持ち。
 開始直後、走りながらZE-GUN10をポイポイと10個設置。赤蟻が降りてくるのですぐ起動。そしたらすぐにもう一方のZE-GUN10を全て設置。最初のZE-GUN10が弾切れになったところで起動。そしてリロード。
 あとはリロード直後に設置・起動を繰り返していれば、ZE-GUN10の攻撃が絶えることはありません。味方も強い。ZE-GUN10と味方に守られつつ、アイテム回収。ちなみに味方が強いならAF99STとスパローショットMXで楽勝かな?とやってみたら、お〜、味方全滅。かろうじて勝てたけど、ヘタレやな、自分。
 もひとつ、44の巣穴掃討作戦1(C70爆弾放り投げ)ってのも武器集め候補としてあるんだけれども、なんたって蜘蛛だからね。最後の1匹残しといえども、アイテム回収中に簡単に死ねるのがツラい。

体力稼ぎ

 これはEASYの烈火に限る。第2陣で現れるキャリア2隻の片方だけを残し、落ちてくる黒蟻をその場でやっつければイイ。
 ちなみにフィールドに出現できるアイテムの個数には限りがあるため(1説によると64個)、キャリア登場以前に落としたアイテムはキレイに回収しておいた方がイイかも。
 武器はAF20PARを使ってる。1カートリッジで999発撃てるのはコイツだけ。EASYだから黒蟻も簡単に死亡。1回の黒蟻落下で8〜9個のアイテムが得られるから、7〜8落下後にアイテム化がなくなる。よ〜く見てるとわかるよ。そしたらアイテム回収。コレの繰り返し。

ミッション攻略リスト

 それではわたしが書いてきたメモを公開しましょう。ミッション番号、難易度(IFかHT)、ミッション名、最後にチャレンジかつ記述したときの耐久力をお題にしてます。武器の前の●はクリア済、▲は未クリアのときの記述。()がある場合は2Pの武器。となっております。
 未クリアのミッションはお題を赤字にしておきますね。
追記:文字数が多いため、攻略ミッションリストとして別ページに切り出しました。下記のリンクを参照してください。

地球防衛軍3 攻略ミッションリスト

次レポ