【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ダ・ヴィンチ・コード」を観る

 レンタルDVD。衝撃作ってことで有名もいいところ、だったけどさ、内容が難しくて何度か観ないと理解できない、なんて評判でしたよね。そう聞くと、難解映画が苦手なくせに余計に観たくなる天の邪鬼なわたし。オドレイ・トトゥが出演しているのもポイント。
 初っ端、誰かが殺される。講演後のラングドン教授(トム・ハンクス)のもとに刑事が。お〜、ジャン・レノも出てたんだっけ。殺人現場でさらにソフィー(トトゥちゃん)登場。なんか頭の切れる役みたい。だからキャサリンか、って独り言。え?、お孫さん?。
 この殺された祖父が残したヒントが、ラングドンとソフィーを導く形でストーリーが展開する。なになに、イエスは神か○○かだって。
 教会側の構成がちょっと理解しにくかったけれど、だいたいのおハナシは1回目の鑑賞でわかったような気がする。ま、謎が謎だけに、ちゃんと理解したいと思うと1度じゃ済まないだろうけど。言われるほど難解な映画とも思えなかった。もっとハチャメチャに難解なのあるし。
 トトゥちゃんはこういう役もピッタシとハマるんですね。ぜんぜん違和感なかったっすよ。トムは相変わらずのハマりよう。ジャンはいつもと同じ。魔法使いのおじいさん(イアン・マッケラン)も出てましたね。ポール・ベタニーは「ファイヤーウォール」(感想)にも出てたのか。
 なんかね、こういう感じの映画、前に観たことある気がする。教会(正確に書けない)の黒い歴史みたいな感じの。なんだったっけ。で、やっと見つけました。「スティグマータ 聖痕」(感想)です。でもネタバレ書いてないから内容を思い出せない。困ったものだ。
 てかね、なんでダヴィンチなんでしょ?、お題。ニュートンだってイイってレベルな気がする。イアンとトムのおハナシは面白かったけれどね。
 というわけで、難解ではあるんだけれど十分に楽しめる映画です。ぜひ観てください。