【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ステイ」はイイぞ!

movie

 そして「ステイ」。ちょっと変わった映画。イイ。キチンと2度目の鑑賞を。しっかりと細部まで。おっと、コレもレンタルDVD。つれあいが借りてきたモノ。たまに当たるな〜。もちろん予備知識まるでなし。
 精神科医サムがユアン・マクレガー。その恋人ライラにナオミ・ワッツ。サムのもとを訪れた患者ヘンリーがライアン・ゴズリング。ユアンも良し。ナオミ・ワッツ、さらに良し。ライアン、最高。
 ともかく最後の最後までなにがなにやらわからない。ヘンリーは超能力者?、なんて路線も浮かぶんだけど、そういう雰囲気でもないし。特殊な編集が人によっては眠気を誘うかもしれないけれど、わたしは平気だった。ただただこの映画の正体が知りたくて、必死に映像を追いかけた。
 そしてラスト。一瞬頭が混乱。しばし整理のお時間。ヘンリーはまだしも、サムとライラは???。もしかして、もしかしてコレってヘンリーの...
 確認したくてネット検索。なかなかネタバレ感想が見つからない。とあるブログで同じ意見を見つける。やっぱそうかも。
 公式サイト。当然ネタバレなんかあるわけない。でも、この映画を観終えた人のためだけのページがあった(迷宮からの脱出)。なんとかキーワードを見つけ出し、内容を確認。やはり。
 そして2度目の鑑賞。絶対に観ないわけにはいかない。なるべく多くのことを結びつけようと、細部までしっかり観る。こんなに必死な2度目鑑賞ははじめてだよ。それでも見逃してることの方がぜんぜん多いと思う。これだけの映像を作り上げたマーク・フォスター監督、恐るべし。
 もともとソッチ系に興味を持っていた時期があったんで、この映画、見事にハマりました。人によっちゃ〜「な〜んだ」で終わっちゃうかもしれないけれど、わたしゃはじめて、ほら映像特典とかであるでしょ、映画全編に渡ってリアルタイムで監督がコメントしてるヤツ、アレが欲しかったですよ。絶対全部見ます、早送りなんてせずに。
 お勧めです、ぜひ観てください。ちなみに公式サイトで必要なキーワードは現場の名称。必ず映画を観終えてから確認してくださいね。