【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「デッドライジング」OverTime終了!(レポ04)

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】

 前レポで報告したとおり、今回はOverTimeから。

まずはアイテム集め

 イザベラに助けられたフランク(プレイキャラ)は隠れ家で目が覚める。しかし、彼は感染していたのだった!。24時間以内になんとかしないとヤバい、ってワケで感染を遅らせる血清?づくりのための材料を7コ集めなければならないのでした。
 マップで見てみると一番近いのがスーパー。銃砲店でショットガンを入手して西方向へ移動。さっそく特殊部隊出現。う〜ん、彼らとの戦いは今だに苦手。殺されちゃ〜地下駐車場への道から再スタートの繰り返し。
 アイテム集めはスーパーから逆時計回りで進める。セキュリティールームだけは最後に残し、そこから隠れ家へ戻る。セーブも出来たんだけど、ほら、ヘリ待ちのとき特殊部隊に捕まると3時間強制経過させられたでしょ?。今回は3時間ってことはないみたいなんだけど、時間が足りなくなりそうな進展だったから、敢えて1度もセーブせずに進めたんですよ。

お次ぎは女王蜂回収

 アイテムが7コ揃ったところでイザベラちゃん、今度はクイーンを集めてこいと。クイーンといえばオレンジジュース2コでつくるあの飲み物しか思いつかないよね(わたしだけ?)。
 セキュリティールームから出たところの2階にある喫茶店みたいなところが目的地。北から出て中央広場を左壁沿いを走り、パラダイス・プラザへ。2階に駆け上がり、ジュースつくって飲んで、クイーン1匹もって隠れ家へ。だってさ、クイーンをすでにもってると、あのジュース飲んでも次のクイーンが出て来てくれないから。ホントか?。今思えば、ジュースいっぱい作って、イザベラに渡しちゃ飲んでってやれば良かったような気が...
 とにかくそんな面倒臭いことをやってたんだけど、さすがに時間が気になって、またもやチラっと攻略サイトカンニング。なになに、地下駐車場でゾンビを轢きまくれば簡単だと〜!?。そういえば、たま〜にゾンビ倒したときにクイーンが出てきたような記憶が。そっか、たくさん殺すとクイーンが出るんだ!(あ〜勘違い)。

地下駐車場で時間の無駄遣い

 路線変更して地下駐車場へ。赤い車でゾンビを轢きまくる。あっれ〜、いつクイーンが出てくるんだろ?。わたしゃ車に乗ったままだから、クイーンの姿などぜんぜん確認できず。もしかして何人殺したってポイント表示されるタイミングで出るの?、とばかりサクっと車を降りてみる。いたいた、クイーンが。
 ともあれ車に乗りっぱなしだと、クイーンを見つけられないことが判明したから、轢き殺しちゃ〜降り、轢き殺しちゃ〜降りを繰り返す。ここまででカナ〜リの時間を浪費しちゃいましたよ。もう絶対セーブできないぞ!っと。

時計台の地下道で死す!

 クイーン10匹を無事集め終わると、今度は時計台の下の地下道からスタート。イザベラを連れて駆け抜けなきゃいけないんだけど、もういたるところゾンビだらけ。イザベラ自体はゾンビの嫌いなフェロモン?で守られてるから、助ける必要はなし。ただ頻繁に呼んでいれば付いて来てくれる。
 でもね、うじゃうじゃゾンビにフランクが悲鳴。なんたって、武器も食料もほとんどなかったから。2つ目の鉄格子を開けた辺りであえなく撃沈。もちろん1度もセーブしていないから、アイテム集めからやり直しっすよ。悲しいぞ。

2度目の挑戦

 1度経験してますからね〜、今度は慎重に。まずはアイテム集め。順番は前と同じ、スーパーから逆時計回り。特殊部隊の扱いもソコソコ馴れました。なるべく個別撃破するために、店の入り口におびき出してやっつける。途中、ビエロチェーンソーも入手。これ最高!。
 アイテム集め終盤で、例のクイーン・ジュースをガッポリ入手。アイテム渡したところで、クイーン生産&渡すを繰り返す。そして地下駐車場へ。クイーンを目一杯入手して戻る。イザベラに9匹渡したところで一旦離れ、武器と食料入手。戻ってセーブして最後の1匹をイザベラへ。どうです、賢いやり方でしょ?。
 地下道では残っていたクイーンが大活躍。先に進むとジープ発見。な〜んだ、前回死んだすぐ先がゴールだったんだね。そそ、イザベラをおんぶするところでセーブできるから、絶対忘れないように。

戦車だよ

 ジープに乗って突っ走ってると、なんと戦車出現ですよ。ここからは機銃操作。ジープは勝手に逃げてくれる(イザベラが運転してるんだろね)んで、ひたすら追いかけてくる戦車を撃ちまくる。
 撃ってるとわかるけど、フェンダー部分の緑に光ってるところが狙い目みたい。弾が当たると煙出るし。しか〜し、わかっちゃいるけどなかなか当たらん。そのうちミサイルをバカスカ撃ち込まれてゲームオーバー。
 イザベラおんぶ地点から再開。再び戦車戦。ココで思った。緑に光ってるところがもうひとつある。あのレーザーサイトだ。ピョコっと顔出して緑のレーザーで照準を決め、ロックしたところで赤いレーザーに。そんで砲撃。それが戦車の攻めパターン。
 狙ったね、あのちっこいレーザーサイトを。うれしいことに上手く当てると、引っ込んでくれる。赤レーザーになるまえに引っ込めれば、砲撃なしだよ。でもさ、当てるの難し過ぎ。
 フェンダー攻撃、サイトが出たらソッチを攻撃、の繰り返しで戦っていると、お〜、ようやく戦車が止まってくれました。すると中からハゲおやじが。

戦車のあとはハゲおやじ戦

 戦う場所は戦車の上。まわりはゾンビだらけになるんで、落ちたらツラい(何度か落ちたけど)。そしてこの戦い、武器なしの素手なのだ。あんまりやったことないけどパンチを出してみる。でも、ガードされてすぐやられちゃうよ。さすがは軍人。
 こうなりゃジャンプキックしかないなと繰り出すも、すぐ下に落ちちゃうんだな、コレが。戦車の縦方向にジャンプすりゃイイんじゃなかろかと場所探ししていたら、すんごくイイところを発見。
 ハゲが砲台の上、コッチは車体の上で待つ。この状態でジャンプキックしようとしても、フランクは砲台への登り動作になっちゃうからダメ。ハゲがコチラに近づこうとして、車体に降りたところをジャンプキック。ダメージを受けたハゲはすぐ砲台によじ登る。コチラも距離を空ける。ハゲが再び降りようとしたところをジャンプキック、距離を取る...
 つまりだ、コレってハメ殺しってヤツだよね。おかげさんでそれまでにかなり体力消費してたけど、そこからはノーダメでハゲをやっつけることができました。ヒャッホ〜!。

というわけで

 このハゲがラスボスだったんすよ。コレでどうやらOverTimeモード終了っす。いや〜、長かったよ〜、ツラかったよ〜。ともあれCASEもすべてクリアしてあるんで、やっとこさジックリ遊べますよ。
 この時点でLv31。最終レベルは50ってハナシだから、まだまだフランク、強くなってくれるみたい。∞モードも追加されたけど、やっぱ初心に戻って72時間モードでゾンビと戯れてきます。それに飽きたら、攻略サイトメインでやり込みだね。

次レポ