【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Google mapsで自由の女神を探す

 地図の見やすさといい、航空写真のキレイさといい、とっても気に入ってるGoogleマップ。フト自由の女神が見たくなって、探しはじめたのはいいけれど...。みなさんもやってみてください、航空写真のみでの自由の女神探し。
 たしかニューヨークにあったんだよな、と航空写真上で東海岸をウインドウの中心にもってきて拡大。そだそだ、ニューヨークってマンハッタン島だよとばかり、必死に島を探す。たしか縦長の島だったような、という曖昧な記憶だけはあったけれど、まったく見つからず。
 そこでカンニング。チラと地図表示。New Yorkの文字のある場所を確認して再び航空写真のみに。少し拡大。あっれ〜、それっぽい島ないじゃん!。
 マンハッタン島はあきらめて、本題の自由の女神探し。New Yorkの文字のあった岬の突端みたいなところを見るも、ぜんぜんわからない。もしかして自由の女神って小さな島の上に立ってたんだっけ?、と周りの海に目をやると...
 やっと見つけましたよ、女神さん。ココでした。こんな角度から見れるのも航空写真のおかげです。
 問題のマンハッタン島なんですが、地図を重ねて表示してはじめて認識。島といっても、北東部は川を隔ててほぼ陸と隣接してたんですね〜(コレ)。真ん中にある緑の地帯はセントラルパークだよ。むか〜し、「マンハッタン・レクイエム」(X68000版)ってゲームで島の中を歩き回った思い出が蘇る。って、ゲームかい!?。そうです、わたし、海外に行ったことはもちろん、飛行機に乗ったことすらありません。チャン、チャン。