【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

焼き肉や〜、酔っぱらいや〜

 14日はつれあいの誕生日&結婚記念日。日付をずらして16日の土曜日に新しくできた焼き肉屋に行ってきました。ちょいと耳にした評判は...、おいしいけど安くはない(^^;)。ローカル情報として、ほら、もと七夜月があったとこですよ。ほんでしゃぶしゃぶ屋になって、今は焼き肉屋。
 お店の中はこんな雰囲気↓

 新しいだけあって、なかなか小ギレイでイイ感じ。赤い筒は換気用。ちゃんと炭火焼ですよ。まずは上タン塩(1,250円)から↓

 うん、ウマい、ウマい、まいうぅ〜。お肉の味がちゃんと出てて、歯ごたえも良し。幸先良さそう。お次ぎは定番のカルビ。とりあえず一番安い和牛カルビ(880円)。それと野菜焼盛り合わせ(500円)もね↓

 お〜、霜降りジャン!。もぐもぐ、う〜ん、やっぱ噛みごたえはそれなりにあり。味としては十分においしいけど。野菜焼きはアスパラとパプリカが珍しい。スパイスが効いててイイね。
 でつれあいの定番である上ミノ(800円)とお店の名前のサラダ(680円)↓

 入れ物がアレなんで少なめに見えるけど、6個か7個は入ってたかな、ミノ。シャリシャリとしててGood!。多分新鮮なんだと思う。内臓は牛1頭分、まるまる仕入れてるんだって。サラダがまたイイ!。キノコやカボチャは油通ししてありますよ。わたしゃシソ醤油ドレッシングで食べました。
 このあたりでお腹はすでに9分目近い。なんたって小食だからさ。でも今日は特別な日、ドド〜ンと追加の2品をオーダーしましたとも。さすがに特上カルビ(3,500円)は遠慮して、和牛大トロ上カルビ(2,200円)と数量限定に惹かれて和牛上ハラミ(1,900円)です↓

 左が大トロね、コレがヤバかった。いや、ハラミはとってもおいしかったですよ、すっごく柔らかくて。これだけ柔らかなハラミは初めてです。でもね、問題は大トロの方。もちろんトロけるくらいに超柔らかい。だけどさ、脂身多すぎるよ。そろそろお腹が満タンなわたしにこの油攻撃は強力過ぎました。
 そもそも大トロを頼んだわたしが悪い。普通の和牛上カルビ(お値段同じ)にしておけば、霜降りだけで済んだものを。霜降りプラス脂身タップリだもんな〜、お腹すいてれば涙して食べたんだけどね。そうそう、このときキムチ(白菜)も来たんだわさ。薄味で辛くてとってもおいしかったんだけど、けっこうボリュームあり。うれしいんだけど、タイミング悪し。
 というわけで、死ぬ思いで完食いたしました。しかしホントに小食だよね。二人でこの分量で、違う汗流すくらいだから。お酒だってビール1杯ずつとわたしがサワーを1杯プラスしただけ。ホント喰えね〜、笑えるほど喰えね〜。
 このあと、つれあいの手編み携帯ケースでお世話になってる居酒屋「すずらん」さんに寄ったんですが、そこでうれしいデキゴトが!?。それについてはつれあいのサイトにて。

とにかく飲んださね

 焼き肉屋で飲んで、「すずらん」でも3時間くらい飲んで、当然そのあとは好例のカラオケ屋。もちろん飲むんだけど、な、な、なんと、その日しか有効でない誕生日プレゼントのシャンパンいただきました〜(^o^)/

 受付の子にお店からのメール(誕生日の朝に届く)をダメ元で見せたら、案の定その日しかダメですね〜って。でも居酒屋で「コレもらったのよ〜」(アチラに書きます)と攻めてたら、奥の男の人(店長さん?)が女の子に「イイよ〜」って。
 3時間半。もちろんシャンパン全部飲んで、ウーロンハイも追加。飲んだね〜。でもまあ、このくらいは飲むときゃ飲むし。でもそれだけじゃ終わらなかった。

翌日につづく

 当日はカラオケのあと、お家に帰って死んだようにおネンネ。翌日、昼(かなり)過ぎに起床。わたしはお酒自体あまり強くないけれど(ザルと言われるような飲み方はできない)、二日酔いがないのが自慢。ノソノソと活動を開始していると、近所の飲み友だちからコールあり。
 なんでもアナログレコードに凝りはじめたから、手持ちのヤツ見繕って持ってきてくれって。5枚ほど抱えて夕方にチャリで知人宅へ。そこにはアナログのために買ったタンノイのスピーカーと、さらに真空管アンプが!。定価レベルで言っちゃうと、これだけで75万だって。あらまビックリ!。しかもさらにさらに50万の真空管アンプに買い替えたいとか...
 おいしいよ!と言われて出されたどぶろくを遠慮なく飲みながら試聴会。むか〜し(30年くらい前)のレコードだから心配してたけど、ぜんぜん問題なくイイ音を聴かせてもらいました。当然そのあと「飲みいこか!」と。
 近所の居酒屋に。つれあいに電話すると、これまた飲み友だちの知人夫婦からお誘いがあって、隣の店で飲んでるとのこと。さっそくソッチへ移動。アナログ知人が早めに去り、知人夫婦と午前2時半くらいまでカラオケ。ココはカラオケがあるから、ついつい長くなっちゃう。知人夫婦を送り出したあともさらにカラオケ。3時過ぎにようやく我が家へ。

そして昨日起きたら

 ダメでした。もうフラフラ。午前様が2回続いたことくらい、前に何度もあったんだけど、それでも二日酔いはなかったのに。やっぱ年のせいでしょうか。肝臓、弱っているのかな〜?。二日酔いといっても気持ち悪いわけでもなく、頭が痛いわけでもなし。ただフラフラと足下がおぼつかない。
 どぶろくが美味しかったんで、ガブガブと自分としてはハイペースで飲んだのがイケなかったのかも。日本酒はオイシイんだけど...、効くよね〜。んん、日本酒だから、利くよね〜、か?。