【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バレットウィッチ」EASYモード エンディングを見る(レポ02)

バレットウィッチ

バレットウィッチ

 昨日のレポ01で書いたとおり、1面で荒稼ぎしてガトリングをLV3まで強化。他の銃器はショットガンがLV1、キャノンがLV2と強化が終わってないけど、つれあいもいっしょにプレイしだしたこともあり、先が見たくなってそのまま進めてみることに。

途中の記憶

 2面のラスボスっぽいの、戦わずに逃げちゃえばいいんだけど、その場所に行ってもだ〜れも居ません。あれ〜、どうすればお声がかかるの〜?、時間っぽいからひたすら逃げ回ってよ〜。って感じで走り回っていたんですが、いっこうにお声がかかる気配がありません。そこで思い出したんです。たしか「コイツには攻撃が効かないぞ!」って会話があったことを。
 さっそく遠くにいるアヤツに近づいてガトリング連射。すると期待どおりの会話が。たぶんコレやってフラグ立てしとかないと終わりにならない気がする。たぶんね。
 課題だった3面ラストですが、初っ端に雷。飲み込もうとしたら雷。で、また飲み込もうとしたときに最後の雷落としたら成功しました。今思ったんですが、目玉が邪魔だったら壁つくっといて雷落とせば良かったんじゃなかろうかと。MP量が足りてればできますよね。できるかな?。
 初の4面です。鉄橋のとこに例の巨人が現れたけど、アタフタしてたら行方不明に。ま、いっか〜。橋の爆破は???。チト調べたら赤ドラム缶が橋のたもとにあるそうな。知らなかったぞ〜。
 5面はわかりヅラいですよね。とりあえずスクリーマーを倒しましょう。3匹いるみたい。中央だか奥の方に巨人の影が見えるんですが、アイツは2面のヤツと同じっぽいんで、よく見えないけど弱点狙って撃ってれば倒れてくれます。
 さて最終面の6面です。やっぱラスボスだったんだね〜、アヤツ。もうね、弱点が見つかるまでエラく時間かかりましたよ。クリア時間なんと1時間22分。弱点が見つかってからひたすらソコを撃ってたんですが、「早くトドメを刺さないからだ!」なんて怒られるし。どうやらすんごい魔法でやっつけるみたいなこと言われたんだけど、MP量がたりなくてさ。
 今度はしっかり浮遊霊撃ちまくってMP稼いだんだけど、フトどの魔法なんだろ?って悩む。流れ的にはメテオなんだろうけど、アレ当たるかどうかわからんし。一か八かで雷落としたら...

エンディング

 実は前の面で終わっちゃってもイイような気もしてたんです。いちおうケリはつけたワケだし、こういう終わり方もイイかなって。アクションゲームとしちゃ〜、6面なしじゃツラいんだろうけどね。それと最後のあの会話。「空の旅は遠慮する」みたいな。アレってもしかして父ちゃんだったの?。深読みし過ぎかな。単に3面でヒドい目に合ったからってこと?。っていうか、アリシアちゃん、居るべき場所に戻ってから終わりにして欲しかったっす。戻るんだよね、仕事終わったし。
 というわけで、N3の腐れエンディング(全員クリアしてないけど)にショックを受けたわたしですから、「バレットウィッチ」のストーリー&終わり方は合格とします。エラくシンプルだけど、それはそれでイイと思う。

合格点です

 最後にアリシアちゃん。いいキャラですよ、うん。ツンデレっぽいところがまたイイ。ただ〜し!、すごく小柄な割に脚長過ぎ。ちっちゃい人にはそれに似合うプロポーションがあるんだわさ。トランジスタ・グラマーなんて言ったらオジサン丸だしだけどね〜。
 キャラ90点。ストーリー80点。アクション70点くらいかな。これでやり込み度がそれなりにあれば、総合80点あげます。しかしさ〜、おまけコスチュームとか番外編ミッションなんてのは、最初から用意できてないといけないんじゃない?。しかもダウンロードコンテンツってことは、キャビアさん売るつもりなんだろか?。それはないでしょ、タダで配ってケロ。
 さて、今度はNORMALモードだ。

次レポ