【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「パーフェクトダーク ゼロ」オンラインいろいろ(レポ03)

パーフェクトダーク ゼロ(初回限定版)

パーフェクトダーク ゼロ(初回限定版)

 前レポから1ヶ月半経ちましたね〜。オフラインの方は難易度が上がり過ぎたので、もう止めようと思ったのですが、チョコチョコっと手を出しています。
 とはいっても、1P用のPerfect Agentモードはルーフトップの飛行機に焼かれてクリアできず。2P用は無理矢理つれあいを引きずり出してSecret Agentモードやってますが、こちらも3つか4つだったかな?、クリアできたの。
 もうほとんどオンラインですね、いろいろやってますよ、ホント、いろいろ。ヘタレながらもオンラインで鍛えてると、少しずつですが技術的に向上してるようです。でも決して上手くなったなんて言えない、絶対に、い・え・な・い。
 オンラインのプロフィールに以前は「オンライン初心者です、お手柔らかに」なんて書いてたんですが、今は「I can't speak English」ですよ。それなのにメッセージくれる人いるんだな、英語で。昨日はドイツ語ですよ、ドイツ語。すげぇ〜なつかしい。でも意味分からんから無視。ごめんね〜。

人でなしなわたし(敵味方表示バグ?)

 そしてそして同じく昨日のこと、とってもヒドいことやってしまいました。デザートのスモールにてキャプチャー・ザ・フラッグやってたんですが、一瞬画面が切り替わったような感じがして、フトまわりを見るとなぜか敵(赤い色)だらけ。さっきまで静かだったのになんで!?って思ったけど撃ちまくり。
 そして2度目の同じ現象が。すぐに後ろ向いてるヤツを殴りまくる。後方で岩の間に隠れてるヤツを撃ちまくる。でもなんかおかしい、ぜんぜん抵抗してこない。なんかおかしい、いや〜な雰囲気。
 そしたらそしたら、フッと画面が変わったような感じになって、いままで敵の赤い色だった連中がなんと味方の緑色に変身したじゃないですか!?。なんとわたしは味方に攻撃を加えていたんですよ。たしか同士討ちモードはオンだったハズ、さ〜殺せ、思う存分いたぶってくれ!とその場でじっとしてたんですが、誰も攻撃してくる人はおらず。
 今思うと同士討ちモードがオフだったのかも。だとすると撃ったり殴ったりしても味方にはダメージなし。だから怒らなかったんかな?。いや、でも何人も殺した記憶、あるんだよね。相手が死んでなきゃ、次のヤツに切り替えないもの。う〜ん、申し訳ない。ホントにごめんね(ここで謝ってもしょうがないんだが)。
 それはともかく、このバグが恐いですよ、敵味方表示が逆転するなんて。2ヶ月以上PDZでオンラインやってるけど、こんな現象ははじめて。バグっていうより回線の問題?、ラグの影響?。
 よくわからんけど、2度と起きないで欲しいよ、心臓に悪いから。
追記:お恥ずかしい限りです。某巨大掲示板で質問したら思わぬ真相が!。なんとこの現象、サイコシスガンのセカンドモードで撃たれたときの症状だそうな。「まだはじめたばっかりでしょ?」なんて言われちゃいました(^^;)

Clanからお誘いが

 ウワサでチラチラ聞いていたClan(辞書では「一族」って載ってた)って言葉、どうやらとっても上手な人たちのチーム?みたいなものらしい。でですよ、どうしたわけかそのClanのひとつからわたしにお誘いメッセージが届いたんです。「わたしたちの仲間に加わりたいのなら、試してあげるからおいで!」って。
 なんでしょうね、たまたま快調なときを見られたんでしょうか?。いや、それでも頭角を現すほどの腕じゃないんですよ、わたし。なんたってすぐに死ぬし。撃たれ弱いのさ。
 メッセージ自体は定型のコピペっぽかったんだけど、わざわざ音声メッセージ(ヒアリングできないよ)まで付けれくれてたんで、1日後にお返事出しときました。わたしゃまだまだ未熟だから辞退しますって。それにしても、I can't speak Englishのプロフィールは効力を発揮してくれないですね〜。日本語以外ダメ!って英語でどうやって書くんだろ?。Native onlyじゃないよな(^^;)
追記:日常的に英会話されているnekoさんから素敵なプロフィールの言葉をいただきました。「アイ,ロボット」風に I, Japanese, no eng. です。詳細はコメントに。ありがとうございました。

次レポ