【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

居酒屋開拓にて

 久々に新しい(といっても開店してから数ヶ月経ってるけど)居酒屋を開拓してまいりました。場所は我が家からチャリで6分ほどのところ。表には売り文句「北の食彩」の文字が。でもなんか地味な感じ。ところが中に入ってみると、とっても落ち着いた感じのキレイなお店でした。
 「北の食彩」というだけあって、マスターや店員の人も北海道出身。メニューを見ると北海道産をうたったものがチラチラと。そこで頼んでみたのが糠ほっけ焼き。糠漬けしたほっけの下半身がズバッ!と出てきましたよ。これがとってもおいしかった。

 日本酒は?と見ると、お〜、なつかしの男山。十数年前に函館の居酒屋で飲んだですよ、このお酒。淡麗系でとても口当たり良し。次は北海道のじゃないけど八海山。これがまた淡麗なうえにキリッとした飲み口(辛口)。おいしいわ〜。
 店内に入ったときから気になってたのが、このタヌキ。距離が遠くてわたしの目にはボケボケだったから、てっきり陶器製かと思ってましたよ。

 トイレに行ったとき、お客さんのペットの写真が展示されてるのにつれあいが気付き、さっそくツレの写真を披露。ついでに手編みの携帯ケースを見せたところ、お店にサンプルを置いてくれるみたいなハナシまで。
 イイお店だ、うん。安くないけど、また行こう!。