【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「CUBE ZERO」を観る

movie

CUBE ZERO [DVD]

CUBE ZERO [DVD]

 つれあいが借りてきたレンタルDVD。どうも題名が怪しすぎる。CUBEシリーズのパチモンだろうと、まったく期待しないで鑑賞。でもね、それにしちゃ〜CUBEそのものなんですよ。パクりにしちゃ〜パクり過ぎ。観終わったあとでググってみたら、お〜、正当な続きモノじゃありませんか!?。ようやく納得。
 ZEROと題してるところを見ると、時系列的には初代の「CUBE」よりも前のおハナシなんだろか。なんとかくCUBEの内装が汚っぽい。たしかもっと近未来的でキレイだったような記憶があるんだけど、アルツィーなもんで自信なし。トラップがチャッチイのは確かだと思う。
 だもんで、この映画のCUBEシステムは初代「CUBE」のよりもバージョンが若いんだろうと勝手に思ってます。そして今作の売りとしてはCUBEを操作(監視)する側が描かれていること。といっても妙にクラシカルな世界で、操作員の方にもあまり緊迫感がない。上の命令は絶対ってのはあるけど。
 てな具合に、謎であったCUBEの一面が明らかにされております。すべてじゃないけれどね。そこで思い出すのが「CUBE2」。アレの最後でやんわりとCUBEの存在理由を明かしていたんじゃなかったっけ?。明瞭明白ではないにせよ、はは〜ん、○○関係の施設だったんだって。それでイイと思うんだけど、わたし。
 というのも、やっぱチャッチイんですよ、この映画。ストーリー的にもたいしたことないし、視覚効果も言わずもがな。あとで知って驚いたんだけど、ホントに「バイオハザード2」を担当した会社が仕事してたのか!?って疑いたくなります。ひとことで言って、B級のツクリです。
 CUBEという謎のシステムが好きで、もう1本映画があるんならって人は観ておくべきでしょう。でも、CUBE自体にあまり興味ない人はスルーした方がイイかもしれません。そうそう、B級映画にしてはレインズ役の女性(ステファニー・ムーアって名前なのかな?)がけっこう魅力的でした。