【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「CUBE ZERO」を観る

movie

CUBE ZERO [DVD]

CUBE ZERO [DVD]

 つれあいが借りてきたレンタルDVD。どうも題名が怪しすぎる。CUBEシリーズのパチモンだろうと、まったく期待しないで鑑賞。でもね、それにしちゃ〜CUBEそのものなんですよ。パクりにしちゃ〜パクり過ぎ。観終わったあとでググってみたら、お〜、正当な続きモノじゃありませんか!?。ようやく納得。
 ZEROと題してるところを見ると、時系列的には初代の「CUBE」よりも前のおハナシなんだろか。なんとかくCUBEの内装が汚っぽい。たしかもっと近未来的でキレイだったような記憶があるんだけど、アルツィーなもんで自信なし。トラップがチャッチイのは確かだと思う。
 だもんで、この映画のCUBEシステムは初代「CUBE」のよりもバージョンが若いんだろうと勝手に思ってます。そして今作の売りとしてはCUBEを操作(監視)する側が描かれていること。といっても妙にクラシカルな世界で、操作員の方にもあまり緊迫感がない。上の命令は絶対ってのはあるけど。
 てな具合に、謎であったCUBEの一面が明らかにされております。すべてじゃないけれどね。そこで思い出すのが「CUBE2」。アレの最後でやんわりとCUBEの存在理由を明かしていたんじゃなかったっけ?。明瞭明白ではないにせよ、はは〜ん、○○関係の施設だったんだって。それでイイと思うんだけど、わたし。
 というのも、やっぱチャッチイんですよ、この映画。ストーリー的にもたいしたことないし、視覚効果も言わずもがな。あとで知って驚いたんだけど、ホントに「バイオハザード2」を担当した会社が仕事してたのか!?って疑いたくなります。ひとことで言って、B級のツクリです。
 CUBEという謎のシステムが好きで、もう1本映画があるんならって人は観ておくべきでしょう。でも、CUBE自体にあまり興味ない人はスルーした方がイイかもしれません。そうそう、B級映画にしてはレインズ役の女性(ステファニー・ムーアって名前なのかな?)がけっこう魅力的でした。